今回ご紹介するのは、アメリカのDaniel Merriamさんです。 アメリカのメイン州ヨーク郡に生まれた、とっても不思議な世界を描き出すアーティストさんです。 今まで、Mysterious Art Worldシリーズで紹介してきたアーティストさんとは、雰囲気が変わっているのですが、彼の描く世界は、やさしく扉を開けてくれるメルヘンの世界への招待状みたいで、扉の先に広がる彼の空間は、とっても居心地がいいです。

彼の作品はシュルレアリスム(contemporary surrealist)に属しているそうです。
良く分からないので、調べてみました。 (以下 Wikipedia「シュルレアリスム」より抜粋)

◎シュルレアリスムに属する主たる画家としては、マックス・エルンスト、サルバドール・ダリ、ルネ・マグリット、イヴ・タンギー、ポール・デルヴォー、エドガー・エンデ などがいる。

◎シュルレアリスム絵画には大きく二つの画風がある。
1. 自動筆記やデペイズマン、コラージュなどを使い、自意識が介在できない状況下で絵画を描くことで、無意識の世界を表現しようとした画家たち。彼らの絵画は具象的な形態がなくさまざまな記号的イメージにあふれ、抽象画に近づいてゆくことになる。マックス・エルンスト、ジョアン・ミロ、アンドレ・マッソンら。
2. 不条理な世界、事物のありえない組み合わせなどを写実的に描いた画家たち。夢や無意識下でしか起こりえない奇妙な世界が描かれたが、彼らの絵の中に出てくる人物や風景はあくまで具象的であった。サルバドール・ダリ、ルネ・マグリットら。

Danielさんは、2の要素で、シュルレアリスムに該当してくるんですね♪
とりあえず、ダニエルさんのメルヘンの世界をお楽しみください★

001_Daniel_Merriam_The Impetus of Dreams

002_Daniel_Merriam

003_Daniel_Merriam

004_Daniel_Merriam

005_Daniel_Merriam

006_Daniel_Merriam

007_Daniel_Merriam_Gravity

008_Daniel_Merriam

009_Daniel_Merriam

010_Daniel_Merriam

013_Daniel_Merriam

011_Daniel_Merriam

012_Daniel_Merriam

★ もっと彼の作品をご覧になりたい方は、是非したのURLをのぞいてみて下さい ★
Daniel Merriam Officail HP: http://lcart4.narod.ru/image/fantasy/daniel_merriam/1.htm

Daniel Merriam を紹介しているページ: http://www.bubblestreetgallery.com/artists/daniel-merriam

ダニエルさんのソロ展示会を紹介している Hifructoseのページ: http://hifructose.com/2015/05/20/daniel-merriams-solo-show-of-new-paintings-now-you-see-me-the-art-of-escapism/