タイは街中に祠やお寺が点在しています。もちろん、私たちが住んでいるアパートも職場のビルにも、必ずと言って祠があります。
その中でも、強力だといわれているパワースポットを何日にも渡って、新年になっちゃいますが、お送りしていきます。

まずは、有名すぎて今更…お伝えすることもないのかもしれませんが、エラワンプームです。どんな願いでも叶えてくれる、他とは違い全体運をあげる場所。恋愛や仕事の祈願成就だけに留まらず、家内安全や金運アップ、病気平癒にいたるまで、さまざまなご利益が期待されています。中には宝くじに当選したなんていうツワモノもいるくらい、現地では強運が授かると大評判の場所ですよ☆ 世界中を回っている人でも、ここには強いものを感じると言わしめるこの場所には、バンコクに着たら是非行っていただきたい♪
erawan-shrine-bangkok
■エラワンのご紹介(タイ国政府観光庁HPより)
グランドハイアット・エラワン・ホテル前にあるヒンドゥー教祠で、一年中内外からの参拝者で賑わっています。1953年にこのエラワンホテルの建設工事が始まりましたが、当時事故が多発して工事がなかなか進みませんでした。占星術師にヒンドゥー教神のブラフマー(宇宙の創造を司る)を祀る祠を設けるよう勧められたのでそうしたところ、以降は工事が順調に進んだとか。その後、「願い事がかなう神様」として、人々に口コミで知れ渡り、病気平癒や家内安全から金運、人気運などの願いをかなえるべく、今も絶えまなく多くの人たちがお参りに来るようになりました。ここで願い事が叶った人は、神様に踊りや音楽を奉納する習慣があるので、敷地内に舞踊団が待機をしています。毎年11月9日(エラワンホテルの竣工した日)は、記念のお祭りが盛大に行われます。なお、ここで寄進されたお金は、病院の医療設備の購入に当てられることになっています。
Erawan Srine
 
■参拝の仕方
ここの神様は、4つの顔を持ち合わせているので、4面全てのブラフマー像に3本ずつ(合計12本)のお線香と花輪を、入り口すぐにある面から時計回りに順番に回りながら、お供えしお祈りしてください。

そして、お願い事が叶ったら、またこの場所に戻ってきて、踊りを奉納します。
ここでは、毎日のように、この奉納の舞が行われているので、願いが叶った方が本当に多くいるんだろうと、想像できます☆
bangkok_erawanshrine
※注意事項※
因みに、ここの周りにマリーゴールドの花輪とお線香を売っているお店が連なっているのですが、通常だと、1面分の線香3本とマリーゴールドの花輪1つで20THBほどなのですが、年始になると、値段が跳ね上がります!!! 私が行った昨年の1月1日の時は4つを1セットにして、400THB~500THBと言われました(笑)
この時期、ここの場所のほぼ全ての露店は、同時に値上がりしているので、少し離れた場所、又は、祠内にあるお店で購入することをお勧めいたします。入り口付近は、要注意です。

 
エラワン・プームがあるのはグランドハイアットエラワンバンコクの隣。最寄り駅でいうとBTSサイアム駅とチットロム駅のちょうど間です。どちらからも近いですよ♪
MAP & Open時間などの詳細は タイ国政府観光庁のページをチェックしてください☆
http://www.thailandtravel.or.jp/detail/sightseeing/?no=9

1月1日は、驚くほどの人で埋め尽くされてしまい、お線香の煙で喉も目もやられてしまうので、お勧めできません。
通常の日も、参拝にける場所なので、落ち着いて願いを伝えられる環境での行くことをお勧めします☆

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
(ヴィンテージリメイクバッグやヘンプ、オーガニックコットンなどの素材で作られた商品がそろうセレクトショップ)
69 SURF SHOP https://outlets69surf.stores.jp/#!/