なめこもネギも大好きな私にとって、このレシピ簡単で本当に重宝してました。
今は、なめこが手に入らない環境なので、とっても食べたいお鍋というか汁物です☆
簡単なので、ぜひぜひ食べてみてください。

ナメコとネギの鍋

【材料】 (2人分)
白ネギ 300g
なめこ 100g
昆布だし(顆粒) 4g
みりん       おおさじ1
薄口醤油 小さじ1
水 150ml
**Memo**
もちろん、お肉を入れてもOKですし、どんなお野菜でも結構合うので、冷蔵庫の残り物をチョコチョコ入れてみるのおススメです☆

【作り方】
① ネギは斜めに大きめに切ってください。
   なめこは石突と切り落としすだけ。私は生なめこじゃなくて
   真空パックされているヤツを使ってたので、石突はなかいので
   そのまま入れちゃってました(笑)
② すべての材料を鍋に入れて、沸騰してから2分くらいで火を止めてください。
③ ②の状態で蓋をしたまま、もう2分ほど待ったら、完成です☆

めちゃくちゃ簡単なんです♪ 1人暮らしのときは、これをお酒のつまみにして
焼酎のんでました♪
油も一切使ってないので、夜食べるにもヘルシーだし、すっごい立派な下仁田ネギで作ったときは、本当に美味しくてハマリました。
寒い夜に あったかくて ヘルシーなお鍋をどうぞ♪

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
(ヴィンテージリメイクバッグやヘンプ、オーガニックコットンなどの素材で作られた商品がそろうセレクトショップ)
69 SURF SHOP https://outlets69surf.stores.jp/#!/