急に衝撃的なタイトルで、申し訳ありません。8月6日は広島に、そして本日、8月9日は、長崎に原爆が落とされた日です。 決して忘れてはならない日であり、そして、それにまつわるアインシュタインの事を調べたので、その事を書こうと思います。
こんな小さなブログで、何の影響力も及ぼさないのに、こんな大きなことを書くのはおこがましいのですが、1人でも多くの方に知ってほしいと思ったので、残します。

1922年に、アインシュタインは船で日本を訪問し、大の親日家となったそうです。
そして、最後まで自らの戦闘的平和主義を変えなかったと言われています。

しかし、彼は、特殊相対性議論、E=mc2と言う公式で有名な物質がエネルギーに変換されうると言う事を発見。
そして、8月6日(広島)、8月9日(長崎)に落とされた原爆で、この公式は現実と化してしまいました。
アインシュタイン 1
私は、アインシュタインが「原爆の父」と呼ばれているのは、原爆を造った人だからだと勝手に認識していたのですが、色々読み進めて行くと、事実とは違っていました。
核分裂が発見されてから、その発見がナチス・ドイツの原爆製造につながる可能性について、もっとも強い関心をもって取り組んだのは、レオ・ジラードと言う人だったらしいです。
そして、彼はアメリカがドイツより先に原爆を開発することが、ドイツの原爆使用を抑制できると信じており、同じハンガリー人亡命科学者のエドワード・テラー、ユージン・ウイグナーと話し合ったそうです。
ナチスの暴圧を逃れて亡命してきた科学者たち(アインシュタインも含めて)には、核兵器を手にしたアメリカが、この後人間性を失い、変貌していくことを予想する事ができなかったのではないかと思います。
彼らが出した結論は、アメリカの原爆開発はドイツの原爆使用を回避するだけでなく、原爆を使った戦争をすれば、破壊力やその後の被害を考えると戦争の勝者も敗者もなくなり、戦争そのものができなくなり、通常兵器を使ったあらゆる戦争も廃止できるだった。
そして、アメリカ政府を動かすためには、同じ亡命科学者のアインシュタイン(ドイツ系ユダヤ人:ヒトラーが政権を取った1933年にナチス・ドイツからアメリカに移住)の知名度が必要と考え、会いに行き話した。その際にアインシュタインは、ユダヤ人迫害を進めるドイツが原爆開発に着手したとの情報を聞き、強い危機感を抱き、3人の考えに賛同し、手紙にサインをしたと言われています。そして、これが「アインシュタインの大統領宛の手紙」となったそうです。

彼の平和主義は周知だったため敬遠され、『マンハッタン計画(核兵器開発プロジェクト)』には、無関係だったと言われています。

第二次世界大戦が始まった1939年当時のアメリカ世論は、一般市民への非人道的な爆撃に対する批判を高めていて、ルーズベルト大統領も、9月1日に一般住民への爆撃を止める訴えを発表していましたが、真珠湾攻撃がきっかけで世界大戦に参加すると、今まで避難していた非人道的な爆撃への動きは、復讐へと矛先が変わってしまい、1945年には東京大空襲をはじめ一般市民に対する爆撃を繰り返すようになっていきました。
同年3月に、アインシュタインは、再度シラードと共に、日本への原爆使用の懸念等を大統領に送りましたが、大統領が急死してしまったため、その手紙は読まれることがなかったようです。
1945年5月ドイツが降伏した後、目的を果たしたジラードは核兵器開発を辞めるよう訴えますが、対ソの切り札として原爆を位置づけるようになっていたアメリカは、そのまま開発を続けました。
そして、同年、開発されたばかりの原子爆弾を、広島と長崎に落としました。

広島に原爆が落とされた事を聞いた時に、アインシュタインは『Oh, weh!!』と悲痛の声を上げたと言われています。
彼は後に「私は生涯において一つの重大な過ちをしました。それはルーズヴェルト大統領に原子爆弾を作るように勧告した時です」、「もし私がヒロシマとナガサキのことを予見していたら、1905年に発見した公式を破棄していただろう」と公言しています。

そして、その罪悪感が彼のその後の平和運動に駆り立てたと言われています。
アインシュタイン 2
私たちも、原爆の被害を受けた国として、伝えていかなければならない事があると思っています。
そして、現在、原子力発電問題を日本は抱えています。
今後、どうして行くことが、地球にとっていいのか…。きちんと考えなければいけない時期が迫っています。
アインシュタインと同じ間違いが繰り返されないよう…願います。

今日は、アインシュタインが日本に訪問した際に船を使っていたと言うことで、「TATTOOED SAILOR PLAYSUIT」をご紹介します。

Tatooed Sailor Playsuit 1

Tatooed Sailor Playsuit 2
https://diybaby.stores.jp/#!/
背中面に、大きな船が描かれていて、これから人生をスタートするベイビィを乗せて、ワクワクな毎日が始まる予感がします。
白ベースなので、パンツ等も合わせやすくなっています。Tatooの洋に流れるデザインがとても新鮮なプレイスーツです!!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
(ヴィンテージリメイクバッグやヘンプ、オーガニックコットンなどの素材で作られた商品がそろうセレクトショップ)
69 SURF SHOP https://outlets69surf.stores.jp/#!/