Posts from the ‘05. THAI 【タイ】’ Category

【Thai Navi- タイナビ】 タイならではの健康朝食★

せっかくTHAIにいるんだから… この生活の中にある体に優しいもので朝食を取りたい!と思っています。
先日から、タイのハーブを紹介していますが、ここで一息★
私が最近ハマっている朝食をご紹介します♪

◎ドラゴンフルーツのヨーグルト & アンチャン茶(蝶豆茶:Butterfly Pea Tea)◎
— 南国だからこその彩りで、朝からテンション上がります!—

家はバンコクの田舎なので、近所のマーケットがとってもお手ごろです★
ただいま、ドラゴンフルーツにはまっておりまして、マーケットで100THB分、ドラゴンフルーツ買いたいって伝えたら… なっなんと! 20個くらい(袋2個分)も渡された!
1個 5THBって… すっごい国です!!!
dragon-fruit
ドラゴンフルーツの本当の名前は『ピタヤ』って言うそうです♪

コレ食べてたら、本当に栄養取れますよ!!
ビタミンB1・B2、葉酸、ナイアシン、ビタミンC、カロチン等のビタミン類の他に、カリウム、マグネシウム、鉄等のミネラル類が豊富に含まれてるだけじゃなくて、食物繊維や、老化防止に役立つポリフェノール、アントシアニン等の抗酸化物質もあり、さらに!さらに!解毒作用をもつアルブミンも入っていると言う、見た目だけではなくて、本当にすっばらしいフルーツなのです!!

今回買ったのは、レッドピタヤ! 
味は、白い物となんら変わりはありませんが、ベタシアニンというポリフェノールの一種が多く含まれていると言われています★ タイはワインが高いので、ポリフェノールをワインから摂る機会が減っているので、レッドピタヤで補給します♪

それに、無糖のヨーグルトを た~っぷりかけて、甘さがほしいときは、蜂蜜を少しかけていただきます♪
ドラゴンフルーツは、お腹にたまるので、朝食としてはコレだけで十分ですよ!
バナナなど他のフルーツを加えたり、玄米フレークやグラノーラを加えると、よりボリュームが出ます★

オシャレなページを見つけたので、ご紹介します♪ 私は、こんなに綺麗じゃなくて、ごろっごろっとドラゴンフルーツ入れてるだけです(笑)
– Photo from eat well, live free
★ Nutty seeded granola parfait with dragon fruit ★
dragon-fruit with granola
—-レシピもeat well, live free ←ここからどうぞ—–

そして、これまたハマっております、蝶豆茶(タイ語:アンチャン / 英語:Butterfly Pea)です。 基本的に青い色の食べ物ってあまり食欲をそそらないのですが、飲み物は別ですね★ 灼熱バンコクでは、この澄んだ青い色がとっても魅力的です♪
butterfly-pea-tea 2

アンチャンには、ブルーベリーにも含まれている『アントシアニン』が含まれています。
アントシアニンは、、高い抗酸化作用があるため、細胞の老化を防ぎアンチエイジングにも効果があり、眼精疲労を即効でやわらげる効果もあるので、現代人にはもってこいです!
以前紹介している、タイの10大ハーブの特集でも、ご紹介しているように、タイでは本当に身近にあるアンチャン♪ タイに住んでいるなら、ぜひとも試していただきたい♪

しかも、ライムを搾ると… 紫色になりますよ★
butterfly-pea-tea

先日、健康食品屋をのぞいたら、ものすごい量入ったアンチャン茶が、なんと99THBと驚きの安さだったので、迷わず買ってきました(笑)
場所によって、値段がバラバラなので、自分のお気に入りのお店を見つけてください♪

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
(ヴィンテージリメイクバッグやヘンプ、オーガニックコットンなどの素材で作られた商品がそろうセレクトショップ)
69 SURF SHOP https://outlets69surf.stores.jp/#!/

 

【Thai Navi- タイナビ】 10大タイハーブ(サムンプライ)特集 Part 2 (Malacca Tree & Lemongrass)

数え切れないほどある、サムンプライ(タイハーブ)のThaiで身近に目にする10種類をご紹介第2弾!!!

3. マカームポン(ユカン) 【Malacca Tree】 มะขามป้อม
★ ビタミンC とポリフェノールが豊富
★ 咳や痰、喉の痛みを抑える
★ ポリフェノールに含まれるタンニンで美白効果!
Mallacca Tree
このマカームポンは、日常的に食べられていて(その辺で取れる♪)、酸味が強いので、タイ人はお砂糖付けたり、恒例の唐辛子をつけて食べています。家のアパートの下にある食堂の庭にもあって、定期的に傘を逆さにして、木を揺さぶって取っては、持ってけともらいます(笑)

 

【様々な商品】
★ アパイプベート:マカームポン&ライスブラウンオイルのスキンクリーム! マカームポンは皮膚の新陳代謝を促進!そして米ぬか油が潤いを!! 一度お試しいただきたい♪
Abhaibhubejhr Skin Cream

★ マカームポンの咳止めシロップや、ドロップはたくさんあるのでお好きなものを探してください
Makham pom cough syrop

★ このフットピーリングは、使用した結果を載せてるブログがあったので、もしよければタイ語ですが、写真月なので見てみてください: aumbellezza
foot peeling

 

 

4. レモングラス 【Lemongrass】 ตะไคร้
★ 滋養強壮や食欲増進作用
★ 血行促進・貧血予防効果
★ 殺菌・消臭作用
★ 虫除けにも使用されています。

lemongrass
タイにいると、本当に蚊に刺されるんですが、虫除けスプレーの多くはレモングラスの匂いがします。結構、しっかり匂いがついているので、嫌いな人の周りでコレつけるとかなり嫌がられます(笑)
レモングラスは世界中で愛用されているので、お茶も含めて口にした事がない方はほとんどいないとは思いますが、ご紹介です。
料理で言うと有名なトムヤムクンにも、レモングラスは使用されています。
タイでは、色々な料理にちょこちょこ入っていますよ♪

【様々な商品】
★ 最近まで使用していた虫除けスプレーです。無くなったので、私も買わないと…
Abhaibhubejhr 虫除け

★Herbal Balmは、パッケージが惜しいのですが… スパでよく使われているんだとか♪
因みにレモングラスは、黄緑色ので『Deep Warming』です♪
lemongrass Herbal Balm

★Maithong(マイトーン)のレモングラスソープは、デザインがレモングラスって分かりやすい★ マイトーンの石鹸も、結構人気高いですよ!
maithong lemongrass soup

 

 

■■■オーガニック製品が買えるバンコクのお店紹介■■■
『The Miracles of Herbs(ミラクルズ・オブ・ハーブス)』
HP :  http://www.abhaiherb.net/
Address: 1F Thai CC Tower: 889 Sathorn Tai Rd., Silom
営業時間: 月~金 09:30-18:00 (土:弊店 17:00)
BTS スラサック駅前
ここは、タイのハーブの研究開発の権威で有名な、アパイプベート国立病院(Abhaibhubejhr)のサムンプライ製品の代理店♪
前回も、今回もご紹介しているアパイプベート製品を吟味できます♪
Herbs
 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
(ヴィンテージリメイクバッグやヘンプ、オーガニックコットンなどの素材で作られた商品がそろうセレクトショップ)
69 SURF SHOP https://outlets69surf.stores.jp/#!/

【Thai Navi- タイナビ】 10大タイハーブ(サムンプライ)特集 Part 1 (Butterfly Pea & Ginger)

タイだけではなく、東洋の国々では其々の伝統医学があり、ハーブが使われています。タイ語でそれらを『サムンプライ』と呼んでいるのですが、今でも、タイ人の生活には、このサムンプライが沢山使われていますし、たくさんの商品がそろっています。タイに来たら、手軽に手に入る物を紹介していきますので、ぜひお土産に買ってみてください。

数え切れないほどある、サムンプライですが、よく見るThaiで身近に目にする10種類をご紹介します♪

1. アンチャン(蝶豆) 【Butterfly Pea】 อัญชัน
★ 目の疲れを緩和
★ 老化防止や美肌効果あり!
★ 抜け毛を防ぎ、髪の育毛に効果あり!
★ 血圧抑制、動脈硬化予防、抗炎症効果などなど…
Butterfly Pea 蝶豆
日本にいたときは馴染みが無く知る事がなったのですが、アンチャンに含まれるアントシアニン様々な効果があって、整髪料やシャンプー&リンスだけでなく、お茶や飲料製品も結構売っていて、愛用されています。

【様々な商品】
あくまでも、ご参考までに★ 石鹸専門店などに行くと、本当に様々なブランドが蝶豆の石鹸出してますし、健康食品系の場所に行けば、必ずお茶や飲料商品があります♪ ぜひ、お試しください★

butterfly Pea Drink

Betterfly Pea Double Drink

butterfly-pea shampoo
butterfly Pea Soap

2. しょうが 【Ginger】ขิง
★ 血行を良くして身体を温める効能
★ 胃の働きを助けたり、殺菌作用もあります
Ginger
日本でもおなじみの生姜は、ここタイでも身近です。料理にはもちろん、胸やけや吐き気、膨満感に効くといわれている生姜粉末入りのカプセルや、健康ドリンクもたくさんあります♪

料理だと「Gai Pad King ไก่ผัดขิง」が有名です★ 
出来合いのおかずを指差しで選んで食べられる所では、必ずといっていいほどあります♪
写真は上品ですが、街中で見る出来合いGai Pad Kingは、ジンジャーの量が半端ないです(笑)
食べると体がポッポッしますよ★
ガイパッキン

【様々な商品】
※ ABHAIBHUBEJHR (アパイプベート)の商品は、カプセルだけではなく、シャンプーや石鹸などなど… 今回紹介する全てのサムンプライを含んだ商品があるので、色々お試しください。蝶豆の石鹸もここのですよ♪ 
Ginger Capcel

※ この石鹸は、Topsなどの大手スーパーにも置いてあるので、手軽です♪
Ginger Soap

※ 『Hotta』が一番有名で、一般の人が飲んでる奴です♪
Ginger Hotta

Ginger Shampoo

■■■オーガニック製品が買えるバンコクのお店紹介■■■
『Suwannapoom(スワナプーム)』
HP : http://suwannapoom.com/ 【タイ語のみ】
Address: 1511/12 Phahonyothin Rd., Samsen Nai, Phaya Thai
営業時間: 月~金 09:00-20:00 (土日:弊店 18:00)
BTS サパーンクワーイ駅の1番出口すぐそば
Swannapoom

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
(ヴィンテージリメイクバッグやヘンプ、オーガニックコットンなどの素材で作られた商品がそろうセレクトショップ)
69 SURF SHOP https://outlets69surf.stores.jp/#!/

【Thai Navi-タイナビ】 バンコクでおススメの隠れ家美容室(サロン) Cozy Hair & Makeup

タイだけではなく、アジアの国で髪を切るのって、結構勇気がいります。
街中を歩いていても、恐ろしく不安になる美容院だらけ… って思いませんか?

私は、日本に帰った時に髪を切っていましたが、見つけました!! おススメできる太鼓判のお店☆ もちろん、日本語OKです★

お店は一軒家で、とっても優しい色合いで、とっても綺麗♪
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

子供を連れて行っても、Kidsコーナーがあり、そこで遊んで待っていてもらえる空間が用意されている。子供を連れていけるサロンでもあります★
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

何よりも!!! 髪を切ってくれるオーナーさなんでもあるYokoさんの存在が本当にありがたい☆
とっても素敵な笑顔で、丁寧にカウンセリング(って言うと堅苦しいけど)してくれて、思いっきり相談できる♪ ニューヨーク、日本と経験を積み、ここBKKでお店を出した方で、腕もいい!! 細かい部分をお願いできるのは、信頼できる美容師さんだからこそ!!! 会話の中から、色々な部分を拾ってくれるので、説明が苦手な方でも、ご安心ください♪
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私(女です♪)の友人は、日本で美容院に行ったことが無い男性。入りにくいって言うのもあるそうで、床屋一本でした(笑) だけど、一緒に連れて行ってみました★
髪形の相談の時、どうしたいかも曖昧でしたが… 少しずつ希望を引き出してくれた!!
カタログもたくさんあって、その中から少しずつ、自分がしたい髪形を探して行けます。
ちなみに、私はアバウトな説明のみ…でも、分かってくれるんです!! 嬉しすぎる♪
最後に、ストレートにセットしていただいた!! 大満足な一日でした♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

初めて足を踏み入れる時、私も緊張する。髪をいじってもらうわけだし…時間を共有するわけで…。でも、ここは癒しの空間でした。緊張していた部分が、すぐに溶けて、笑顔にしてくれる、魔法の力を持つYokoさん♪ 老若男女を問わない方です!!
毎月1回、自分にご褒美として…!!

Cozy Hair & Makeup HP : http://cozyhairmakeup.com/
場所 : トンロー通りからトンロー警察近くのソイthararom2に入った所にあります。
808/14 Soi Thararom2, Sukhumvit Soi 55, Klongtun Nua, Wattana, BKK 10110

map

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
(ヴィンテージリメイクバッグやヘンプ、オーガニックコットンなどの素材で作られた商品がそろうセレクトショップ)
69 SURF SHOP https://outlets69surf.stores.jp/#!/

【Thai Navi-タイナビ】 タイの調味料を覚えよう♪ 

本日は、タイ料理の基礎の基礎として、自分でもきちんと覚えておくために!!
タイの調味料をご紹介して行こうと思います!!

まず、普通の方は旅行でタイに来ることが多いと思うので、外食の時に必ず卓上に並ぶ調味料セットをご紹介します。(タイ料理ならどこでも出てきます♪)

**『クルワンポン(卓上調味料)』は、4点セット + 1の5点セットですが、4点だけの場所もあります**
外食メインのタイ人にとって、このセットが重要!! お店は基本ベースの味を出してきて、その料理を自分好みの味に仕上げます☆
調味料4点セット
まずは、必ず現れる4点セット
◎ナム・ソム・プリック(唐辛子入りの酢)
さっぱりさせたいときや、酸味が欲しいときに使います☆
 唐辛子も入っているので、唐辛子を入れてしまうと辛いのでご注意下さい!!

◎クラッシュ ピーナッツ
 あらびきピーナッツを、みんな好んで使います。私は麺料理には必ずと言っていいほど
 入れています。

◎ナムターン(砂糖)
 日本の上白糖です。甘味やコクが欲しいときに使います。
私は白砂糖が苦手なので、使わないですが、タイ人は非常に使います。 
料理によってぜんぜん変わるらしいので、お試しください。

◎プリック・ポン(粉唐辛子)
 タイの唐辛子ですが、細かくなっているので、使い勝手がいいです。
日本や韓国の物よりも辛いと言われていますが、乾いているので通常の料理に足しても、そんなに辛味を感じません。私は結構入れます。
ただ、スープ等に入れると時間が経てば経つほど、辛くなるので、入れる量には気をつけてください。

上記4点セットの入れ物とは別器にあるもう1点
◎プリック・ナンプラー(唐辛子入りナンプラー)
辛味&塩味が足りないときに使うんですが、私は、通常のナンプラーよりも、こっちがあれば、こちらを使います。
プリックナンプラー
****************************************
さて、これで通常レストラン・屋台で見る調味料はご紹介できました☆
続きましては、料理で使う調味料のご紹介です☆
【注意:写真は1ブランドですが、ものすごく色々なブランドから出ていますのでご参考資料】

◎ シーユーカオ
  大豆からつくられる醤油。スープや炒め物など加熱する料理向け。
日本の薄口醤油に近いですよ。
シーユーカオ
◎ シーユーダム
  大豆からつくられています。シーユーカオよりもドロッとしていて香り&甘みが強いです。 
  シーユーダムは甘口の『ワン』と薄甘口の『ケム』の2種類があります。
シーユーダム
◎ タオチオ
  日本の味噌を薄くしたような感じ。カオマンガイのタレによく使用されていると言うと
  想像できる方も多いのでは?カオマンのタレもお店によってアレンジされていますが、
  そのベースとして使用されているものです。蒸しものや、炒めものなどに使用。
タオチオ
◎ ナムマンホイ
  『オイスターソース』です。生牡蠣を塩漬けにして発酵させ、その上澄みをとった
  ペースト状のソース。日本でもどこの家庭にもあるくらい有名ですね。
ナムマンホイ
◎ ホットチリソース
  赤唐辛子・砂糖・食酢・塩・にんにくをベースにしているソース。
  辛味とにんにくの香りが強いです。タイでは、揚げ物のタレにも使用されます。
  私は、カーオ・カイチョー(玉子焼き乗せご飯)にかけたりしてます。
ホットチリソース
◎ ナム・チム・ガイ
  ホットチリソースとベースは同じですが、比べると砂糖と酢の割合が高いので
  酸味と甘味が強いです。『スイートチリソース』とも呼ばれています。
  春巻きやタイのさつま揚げや、その他揚げ物と肉料理のタレとして幅広く使われています。
ナム・チム・ガイ

◎ ナム・チム・ブアイ
  梅の入ったホットチリソースと言った感じで、酸っぱいチリソースです。
  暑い国なので、揚げ物とかを食べるときのソースとして、人気です。
ナム・チム・ブアイ

◎ シーズニングソース
  別名『マギーソース』『フレーバーソース』とも呼ばれています。商品のラベルの写真にも
  あるように、主に卵料理に使用される、たまり醤油のような感じの醤油です。
  甘味が強いですが、美味しいですよ。チャーハンにちょこっとかけてもいいし、炒め物にも
  合います。タイだけではなく、東南アジアで広く使われているソースです。
シーズニングソース

◎ タイスキソース
  タイにもすき焼があるんですけど、そのソースです。このタイスキは、焼肉とすき焼が合体した
  感じの欲張りメニューで、私は大好きなんです。このソースも癖になりますよ。
  『スキー・ナム・ガイ』と言う私のハマッた麺料理もこのタイスキソースがベースになってます。
  甘味と酸味があり、ピリ辛です☆
タイスキソース

◎ ナムソム(ディスティルドビネガー)
  日本のお酢よりも、酸味控えめです。蒸留してある透明な酢で、癖があまりないです。
  有名どころで言うならば、ソムタムとかは絶対これ入っています♪
ナムソム

◎ マナオ 
  ライム汁のことです。タイ料理では欠かせないライム。もちろん生ライムも使うし、パウダーも
  あるのですが、このジュースは、各家庭に1本は必ずある商品。
untitled

◎ カピ(シュリンプペースト)
  小海老を塩漬けにして作るペースト状の調味料で、タイでは多くの料理のダシとして使用されています。
  ただ、やはりクセはあるので、臭いで受け付けない方もいるかもしれません。
カピ

◎ クノール / ロットディー/アジノモノ等から出ているブランドのスープの素
  固形のキューブ型は、『スープコン カノー ガイ』-ガイはチキンなので
  その部分をムーにすれば豚、ヌアにすれば牛の固形ブイヨンです。
  私は、粉末の方をよく使っていて、野菜炒めにも、玉子焼きにも、焼肉にも
  スープにもお粥にも…となんでもOKな感じです。
???????????????????????????????固形Soup

これが、多分本当の意味で主要な調味料だと思います。これらを知っていれば、
ほとんどのタイ料理に対応できると思いますよ☆

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
(ヴィンテージリメイクバッグやヘンプ、オーガニックコットンなどの素材で作られた商品がそろうセレクトショップ)
69 SURF SHOP https://outlets69surf.stores.jp/#!/
  

【Thai Navi-タイナビ】 タイのインスタントラーメンの食べ方『Yum Mama(ヤム・ママー)』

新年にタイ人の同僚が、31日に引き続き、2日連続でタイ料理をたっくさん作ってきてくれました。
その中で、私のお気に入りだったYum Mama(ヤム・ママー)をご紹介します。
お酒のおつまみにも! 普通におかずにもなります♪ 日本でも簡単に作れるようしたレシピもご紹介します♪
 

ヤム  = 和え物
ママー = インスタント麺 (元々は商品名でしたが、今では銘柄関係なくインスタント麺はMamaと呼ばれているそうです。日本のサランラップと同じですね。)

Mama Pakage
お土産でTom Yumインスタントラーメンをもらう事あったんですけど、普通に食べると美味しくないんです(笑) 日本のラーメンの方が、断然美味しい♪
だけど、実は、タイ人はインスタントラーメンを普通に食べるんじゃなくて、色々調理して食べるんです。今回ご紹介する、Yum Mamaもそんな中のひとつです。
韓国人の同僚も、台湾人の同僚も、私も、みんな気に入った美味しいインスタントラーメンですよ♪
しかも、簡単です!! そして、暑い国の食べ物なので、日本の夏にもおすすめ♪

 

■ 材料 (1人前)
インスタントラーメントムヤムクン  1袋
ナンプラー             大さじ 1杯
マナオ果汁*1(レモン果汁でもOK)  大さじ 半分
砂糖                大さじ 半分
**1ポイントアドバイス**
上記の調味料だけでも味を調えればOKなんですが、折角なので、さらに本場っぽい味になるので
インスタントラーメンに入っている、液体とパウダーの2つの調味料を半分ずつ、さらに加えます。出汁も効いていて、とっても美味しくなります♪
どのメーカーでも、基本的に液体とパウダーの2種類の調味料が入っているので、とっておいてください。更に、チリパウダーも入っていますが、これはお好みで…(笑)
Mama inside

 

野菜、海鮮類、肉、ソーセージなどお好みで加えてください。

*******タイの家庭料理に近づくためのおすすめな具************

【野菜 :タイの家庭でよく使われている野菜は以下の5種類が多いです】
トマト
玉ねぎ(紫玉ねぎの場合もあります)
クンチャーイ(セロリの葉の部分かサラダセロリでもOK)
きゅうり
インゲン (タイでは生のインゲンを入れますが、気になる方は軽く茹でてください)
 
【魚介類・肉類で多いもの】
* ルークチン (タイでは一般的な魚のすり身で、日本で市販されている、さつま揚げやかまぼこ、つみれ、ちくわなどで代用できます)
* イカやえび (日本なら冷凍のミックスシーフードがお手軽です)
*  タイでは、シーフードに合わせて、ひき肉を茹でて入れる場合が多いです。

***************************************************

*1 マナオ = ライム
タイでは、こんな感じでボトルに入って、いたる所で手に入るのですが、日本だとレモン果汁の方が手に入りやすいかもしれません。
untitled

■ 作り方

①     具は、一口サイズに切ってください。
(タイのスタイルは基本適当なので♪自分のお好きなサイズにカットしてください)
②     お湯を沸かします。お湯が沸いたら具 (魚介類、ルークチン、ひき肉)を茹で
茹で上がったら、ざるにあげて、熱をとってください。

**1ポイントアドバイス**
この時の茹で汁を少しだけ加えても美味しくなるので
大さじ1くらいとっておきましょう
③    インスタントの麺を茹でます。麺がほぐれたらざるにあげて水気を取ります。
④     麺を器に入れ、調味料のナンプラー・ライム・砂糖・(茹で汁:残していれば)を
加えてかき混ぜます
⑥     インスタントラーに入っている2つの調味料を半分弱加えて、さらにかき
混ぜてなじんだら出来上がりです♪
Yum Mama Image
 

<span style=”color:#ffd700;font-size:medium;”>◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

(ヴィンテージリメイクバッグやヘンプ、オーガニックコットンなどの素材で作られた商品がそろうセレクトショップ)

69 SURF SHOP <a title=”セレクトショップ 69SURF” href=”https://outlets69surf.stores.jp/#!/&#8221; target=”_blank”>https://outlets69surf.stores.jp/#!/</a></span&gt;

 

【Thai Navi-タイナビ】 タイ・スパゲティ『Phat Kee Mao(パット・キー・マオ)』

今日、ご紹介するタイ料理は、『สปาเกตตีผัดขี้เมา / Phat Kee Mao(パット・キー・マオ)』と言う、スパイシータイ料理♪ 

Pad = stir-fry 炒める
Kee Mao = drunkard 酔っ払い

通称 『Drunken Noodles(酔っ払いの炒め物)』って名前なんです(笑)
でも、同僚のタイ人に聞くと、この『Kee Mao』って、料理で言うところの、タイのハーブ&スパイスをミックスした料理の名前らしい。
酔っ払いも目覚める辛さと言われていますが、辛さは希望を言えるので、辛くしないように伝えれば、ピリ辛のお酒に合うパスタとなります♪
Pad-Spaghetti-Kee-Mao
Phat Kee Maoのフレーズの前に、麺の種類をつけるんで、Spaghetti(スパゲティ)をつければ、今回紹介しているタイ・スパゲティになるし、Mama(マァマァ)をつければ、インスタント麺のタイハーブ炒めになると言ったぐあいに、タイの料理は、どんな麺を使うか、魚介や肉の種類をつけることで、色々な料理を自分好みにしています。
基本的にパッシーイユのように平たい米麺(センヤイ)が一番定番らしいですけど、スパゲティの場合、トマトソースとかクリームソースよりも、タイではこのKee Maoが有名で、どこの家庭でも食べているんですって♪

日本のナポリタンの様に少し太めのパスタがこの料理にはピッタリ♪
ホーラパー(英名:Sweet basil)を使うんですけど、苦手な人でも食べれちゃうくらい
他のスパイスも強いので、気にならないです☆

私は、今回同僚の作ってくれた家庭料理でしたけど、お店でも結構置いているところ多いので、聞いてみてください♪

ご家庭で試したい方へ… 知っている中で一番簡単なレシピです☆
 【材料】
イカ、エビなどお好きなシーフード 又は 鶏肉 又は 豚肉
にんにくのみじん切り
バジルの葉(ホーラパー):ドライバジルでもOK 風味付けなので気負わないでください。
赤唐辛子
胡椒 : タイだと胡椒の実のままドカンと入れます
☆ この辺のスパイスは、本当にお好みで加えていただきたいです。
  タイ人に聞くレシピだと、辛すぎるので(笑)

シーユーカオ(ない場合は薄口醤油♪)…大さじ1
ナンプラー…大さじ1.5

スパゲティ…200g(芯が少し残る程度に茹でておきます)

 【作り方】
①フライパンに油を入れ、にんにくとシーフードを炒めます。シーフードに火が通ったら、
  取り出して、油をよくきります。
②同じフライパンに茹でたスパゲティとシーユーカオを入れて、味がなじむように、
  からめながら炒めます。
③シーフードをフライパンにもどして、よく混ぜ合わせます。
④バジルの葉、赤唐辛子、ナンプラーを加えて、もう一度よく混ぜます。
⑤胡椒を加えたら、強火にして30秒ほど加熱してできあがり。
※ 今回はトマトが入ってて、酸味が加わって美味しかったので、トマトお勧めです♪
※ パプリカ、ピーマン、ナス、ベイビーコーン、にんじんなども彩として是非加えてください♪

一度作ってもらえると味がわかると思うのですが、どんな野菜入れても美味しいです。
冷蔵庫のあまりものでできてしまう、お手軽タイフード!!

因みに、センヤイを使って作った、タイで最も一般的なPhat Kee Maoはこんな感じ。
pad-kee-mao-drunken-noodles
以前ご紹介しているPad See Ew(パッシーイュ)と同じ麺なので、見た目は似ていますが、味はPhat Kee Maoの方が刺激的です(笑)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
(ヴィンテージリメイクバッグやヘンプ、オーガニックコットンなどの素材で作られた商品がそろうセレクトショップ)
69 SURF SHOP https://outlets69surf.stores.jp/#!/