素敵な本と出会いました。かなり前に話題になっている本ですが、私が読んだのはこれが初めてでした。

当たり前だけど、薄れてしまっていることを、もう一度見つめなおせた気がします。
でも、ガネーシャの言うように、きっと私はまた忘れてしまうのかもしれない…
だから、自分へのメモ♪ 私が好きな言葉たちを、集めておきます☆
yume wo kanaeru zo
今日は、まずその第1回目♪ 

タイに住む私にとって、ガネーシャは街中にいる、近しい神様です。
だから、とってもこの本を近く感じたのかもしれない。
完璧ではない神様で、人間と同じ弱さを持っていて、そこがまたいいんです。

——————————————————————————————-
ガネーシャの課題 1
『靴をみがく』

イチロー(鈴木一郎)くんはな、ほかの選手が先に帰っても、ずっと残ってグラブ磨いてんのや。彼はな、小学生のころからそうしとんのや。「神聖な商売道具を粗末に扱うことは考えられない」言うてな。そういう仕事に対するまっすぐな姿勢があるから、メジャーでずっとトップ取れてるんやで。

自分の商売道具ってなんや?

靴や! 自分が会社行くときも、営業で外回りする時も、カラオケ行ってバカ騒ぎしてる時も、靴はずっと気張って支えてくれとんのや。そういう自分支えてくれるもん大事にできんやつが成功するか、アホ!

* 課題以外で心に残った言葉*

成功しないための一番重要な要素はな「人の言うことを聞かない」や。
成功するような自分に変わりたいと思とって、でも今までずっと変われへんかったっちゅうことは、それはつまり、「自分の考え方にしがみついとる」ちゅうことやんか。

–Memo–
素敵な靴を履くと、どこか知らない世界に連れて行ってくれる…
そんなイメージだろうか…。靴は、本当に大切だと思っています。
自分を支えてくれている靴を大事にしたいし、この考え方は他の事にも当てはまる気がする。
——————————————————————————————-
ガネーシャの課題 2
『コンビニでおつりを募金する』

お金いうんはな、人を喜ばせて、幸せにした分だけもらうもんや。せやからお金持ちに『なる』んは、みんなをめっちゃ喜ばせたいて思てるやつやねん。
でも、お金持ちに『なりたい』やつは、やれ車がほしいやの、うまいもんがくいたいやの、自分を喜ばせることばっかり考えとるやつやろ。…でも、そういう欲が悪いいうわけやないで。人間は、自分の欲に従うて生きるしかないからな。最初はそういう、自分を喜ばせる欲をエネルギーにしてすすんでもええ。

けどな…

世の中の人を喜ばせたいっちゅう気持ちを素直に大きくしていくことが大事やねん。

幸ちゃん(松下幸之助)はなあ「世の中から貧困を無くす」言うて、誰でも買えるような安い電化製品作ったんや。
偉大な仕事する人間はな、マジで世の中よくしたいて純粋に思て生きてんねんで。
せやからその分、でっかいお金、流れ込んでくんねん。お金だけやない。
人から愛されたり、幸せで満たされたり、もういっぱいええもんが流れてくんねん。

–Memo–
そうであってほしいし、そういう人がお金持ちになれる世界であってほしい。
だから、成功する人に…成功したい人に…そして、すべての人に大切なことなんだ。
——————————————————————————————-
ガネーシャの課題 3
『食事を腹八分におさえる』

基本的には自分ら食いすぎやねん。食いすぎると体に悪いし、眠なるし、集中力も下がるし。寝る前に食いすぎると目覚めが悪いんやで。

『一切ノ疾病ハ宿食を本トス』 
宿食ちゅうのは、食いすぎのことでな、食いすぎがいろいろな病気を引き起こすいうおしえなんやで。

腹八分はささいなことに見えるかも分からんけど、これ、今日からずっとやってみ。
食べたいと思ても腹八分で必ずおさえるんや。そうやって自分で自分をコントロールすることが楽しめるようになったら、生活変わってくるで。

* ガネーシャの愛らしい部分*

僕 「ちなみに、あなたは腹八分を実践されてるんですか?」

ガネ「いや、限界まで食うてるよ。いつも十二分くらいやね。」

僕 「それは、どうしてですか?」

ガネ「ええか?ワシはなあ。あえて食うてんねん。なんでやと思う?
   それはなあ『こういうふうになったらあかん』という反面教師に
   自ら率先してなっとるからやねんで!」

ガネーシャはすごい勢いでご飯を口の中にかき込みはじめた。
あまりのスピードに僕はただ見守るしかなかった。
ものの数秒で食事をおえるとガネーシャはくわっと目を見開いた。

ガネ「ええか、よう見とけ。こうなったら、終わりやで!」

そう叫んだと思うと、ガネーシャはごろんと横になり、またたく間にぐぅぐぅといびきをかいて眠り始めた。

–Memo–
1つの欲望が十分に満たされてしまうと、その他の事がおろそかになってしまったり
他の怠惰な欲望に襲われたりする。
私は、そんな人間だ。
だから、これ実践してみようと思う。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
(ヴィンテージリメイクバッグやヘンプ、オーガニックコットンなどの素材で作られた商品がそろうセレクトショップ)
69 SURF SHOP https://outlets69surf.stores.jp/#!/

