タイは、ゴーヤがとっても安くて、どこでも手に入る。だから、ゴーヤを使った簡単料理をご紹介します。もしも、ゴーヤが手に入ったら、簡単なので試してみてください。

ゴーヤ ツナマヨ 合え
■ 材料 (4人前)
ゴーヤ 1/2 本
ツナ      1 缶
玉ねぎ    1/2 個
マヨネーズ 大さじ 3
レモン汁   小さじ 1
ほんだし   小さじ 1
塩・胡椒    少々

■ 作り方
① ゴーヤは縦半分に切って種を取り、薄切りにしたものを
    ビニール袋などに入れて塩を振りかけてもんでおく。
② 玉ねぎは薄切りにし、8分~12分水にさらしたら、ざるにあげて手でしぼり、
    水分を取っておきます。
③ ①のゴーヤを沸騰した鍋に入れて、再び沸騰するまで茹でます。
   沸騰したら、玉ねぎと同様に、ざるにあげて、手でしぼり、水分を取っておきます。
④ ボールにゴーヤと玉ねぎとツナを入れ、調味料のマヨネーズ、レモン汁と
   ほんだしを加えて混ぜます。塩・胡椒で味を調えたら出来上がり。

**アレンジ**
ほんだしは、入れても入れなくてもOKです。でも、入れると美味しいです☆
さらに、ほんだしを、少しガーリックの効いている和風ドレッシングや、麺つゆのゴマなどに代えても、本当に美味しいです。
ゴーヤがフレッシュなうちに食べきろうと思うと、続いてしまいますが、少し風味を変えれば
2日連続でも食べられちゃいますよ(笑)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
(ヴィンテージリメイクバッグやヘンプ、オーガニックコットンなどの素材で作られた商品がそろうセレクトショップ)
69 SURF SHOP https://outlets69surf.stores.jp/#!/

広告