クリント・マンセルが音楽を手がける映画を、今までほとんど観てきた。彼の音楽は、映像を浮き上がらせて、細かい粒子に変え、そして私の体の奥深くに浸透させてくれる。
マンセルの作り出す音の力は、映画をより心で感じられる…そんな力を持っている。

そのマンセルが、初めて韓国人の監督Park Chan-wook(パク・チャヌク)とタックを組んで、主演にMia Wasikowska(ミア・ワシコウスカ)& Matthew Goode(マシュー・グッド) & Nicole Kidman(二コール・キッドマン)と言う豪華キャストで世界に発信した映画のタイトルは『Stoker(イノセント・ガーデン)』です!!
1年以上前の作品なのに、まだ観ていない… うぅ~ 観たいよ~!! タイには、レンタルビデオ屋さんとかがないんだよね…。探さないと!!
Stocker
いや、実は、このパク・チャヌク監督は『親切はクムジャさん』が出会いで、この作品は韓国映画のイメージを変える印象的な作品でした。もちろん、一番有名なのは「オールド・ボーイ」ですね。残酷さや、破壊、そして激情って言う人間が持っているダークな部分を、とても綺麗に描き出す監督です。親切なクムジャさんは、本当に彼の魅力を私に植え付けた。素敵な監督さんです。

実は、脚本は執筆に8年の歳月をかけていて、展開も過去に類をみないと絶賛され、多くの監督たちが自分の手で映画化したいと熱望していた作品だったんです。多くの名だたる監督が手を上げた中で、ハリウッドが選んだのは、パク・チャヌク監督だった。
そして、この脚本を書いたのは、『プリズン・ブレイク』の主演俳優ウェイントワース・ミラー!! えぇっ!! って思いますよね。 俳優だけじゃなくて、ハリウッドの有名プロデューサーを驚かせるほどの脚本を書くなんて!!
Wentworth Miller

美術・音楽は、『ブラック・スワン』のスタッフが手がけ、
そして更に、重要なシーンでは、フィリップ・グラスが作曲したピアノ曲が使われています!! フィリップ・グラスのピアノは、心に触れてくる。彼の音楽は、『Mishima : A Life In Four Chapters』と言う日本未公開の三島由紀夫の映画にも使われています。  

観ないなんて選択肢はない…!! 今、一番観たい作品であり、多分何度も見返すであろう作品です。

***STORY (イノセント・ガーデンOfficial Siteより) ***
18歳になった少女に届いたのは、秘密の扉を開く鍵──
豪華キャストで描く、揺れるイノセンスの衝撃の結末
鋭すぎる感覚を持つ少女、インディア・ストーカー。彼女が18歳になったその日、謎めいた鍵が届き、ただ一人心を開いていた、最愛の父が急死する。共に残された美しい母エヴィとは、何ひとつ分かり合えない。葬儀の日、行方不明だった叔父チャーリーが突然現れる。その日から始まった、いくつもの不可思議な出来事。次々と姿を消していく、周囲の人々。すべてが完璧なチャーリーに、惹かれていくインディア。果たして、あの鍵が開けてしまうものは、なに──?。 幾重にも仕掛けられた謎が、一つずつ明かされるたびに駆け抜ける衝撃──やがて導かれる戦慄と陶酔の結末──魂を迷わす極上のエンターテインメントがここに完成した。
Stocker 2
***************************************************************
パク監督はインタビューでこんな事を語っていました。(映画.comより)

「生半可に道徳的な基準を据えて、インディアを判断してはいけないと思うんです。冷静に多角的視点で見ると、インディアの“目覚め”は通過儀礼のようなもの。劇中にワシのドキュメンタリーが出てくるけれど、動物というのは時に可愛くもあり哀れでもあり残忍でもある。だけどそれはあくまで人間側の感情。だからこの作品は、インディアの成長過程を追跡するドキュメンタリーのような側面もあるんです」
***************************************************************
***コメント (イノセント・ガーデンOfficial Siteより) ***
Stocker comment4

Stocker comment1

Stocker comment2

Stocker comment3

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
(ヴィンテージリメイクバッグやヘンプ、オーガニックコットンなどの素材で作られた商品がそろうセレクトショップ)
69 SURF SHOP https://outlets69surf.stores.jp/#!/

広告