10日間に渡り、バンコクに来たときに、気負わずに回れる祠・神社をご紹介してきました。

第3回の時にも、お話ししましたが、タイでは1日のうちに9箇所のお寺や祠をいっぺんに回り、お祈りやタンブン(*1)をすると、願いが成就すると言われているんです。
日本で言う、お遍路さんですね☆ 
実際は、週末などにはツアーが組まれていたりして、タイ人もそれを利用していると言われています。
ツアーでは、チャオプラヤー川沿いのお寺を回る内容が多いようです。
でも、ツアーは苦手… 自分たちだけでゆっくり回りたいというのが、私でして…
立ち止まったり、気になる道を歩いたりしたいワケです。
だから、そんな気ままな方のために、バンコクに泊まっている人が気軽に行ける場所をご紹介してきました。

本日は、そのまとめです☆ 9ヶ所だけ紹介してしまうと、選べないと思い、11箇所紹介してみました☆
一度、どんなご利益があるか読んでいただいて、気になる場所に言っていただけたらと思います☆

【駅・エリア別】
BTSサイアム駅とチットロム駅
バンコク パワースポット①『Erawan Shrine ~Thao Mahaprom Shrine~(エラワンプーム)』
バンコク パワースポット③『Lakshmi Shrine(プラ・ラックサミー)』
バンコク パワースポット⑤『Indra Shrine (ターウアマリン)』
バンコク パワースポット⑥『Vishnu Shrine (プラナラーイソンスバン)』
erawan-shrine-bangkok

BTS チットロム駅から、スカイウォークで直結しているセントラルワールドプラザのISETANにあるのが↓↓ここです。
バンコク パワースポット②『Trimurti Shrine(プラ・トリムラティ)& Ganesha Shrine (プラ・ピカネスワン)』
ここは、2つの祠が並んでたっていますよ♪ 
プラ・トリムラティand プラ・ピカネスワン

最初に上げた4件は、駅出てすぐの場所にあり、4つ一緒に回れます♪
この上の4箇所から、北に向かって徒歩10分ほどで行ける場所が↓↓ここです。
バンコク パワースポット⑧『 Chao Mae Tuptim Shrine (サーン・チャオメータプティム)』
Mae Nak Phra Khanong Shrine lucky numbers

MRT ルンビニ駅
地図上で言うと、サイアム駅よりも下側(南)に位置します。最寄り駅は、MRTのルンビニ駅となりますが、トゥクトゥクやタクシーで移動しても近い場所です。
バンコク パワースポット⑦『Kromluang Chumphon Khet Udomsak Shrine~(ゴンマルアン・チュンポーン・ケート・ウドンスック)』
Kromluang Chumphon Khet Udomsak 2

BTS  オンヌット駅からタクシーで10分ほどの場所 少し先に紹介している場所から離れます。ただ、ここは日本ではあまり見る事の出来ない雰囲気の場所なので、一度行ってみてほしいなと思います。内容を読んでいただけると分かりますが、少しオドロオドロシイ場所なのですが、そのダークさもまた、タイだからこそなんですよね。不思議と気味悪くもないし…。不思議…
バンコク パワースポット⑨『Wat Mahabut(ワット・マハーブット)』
Mae Nak Phra Khanong Shrine

少し離れますが、MRT ファラムポーン駅から行ける中華街エリアです♪
中華系の寺院、祠ですが、パワースポットとしては有名なところですよ。
大人気のヤワラート通りも散策できるし、おススメです。
バンコク パワースポット④『Kuan Yim Shrine (ティンファー財団・クァンイム寺-天華醫院- )』
バンコク パワースポット⑩『Canton (Kwang Tung) Shrine, Thong Ching Thang(サーンチャオ・クワーントゥン-広東寺-)』
バンコク パワースポット⑪『Leng Buai Ia Shrine(レン・ボァイ・イア-龍尾廟-)』
龍尾廟 1

上記にご紹介したのは、タイの中のパワースポットの本の一部ですが、バンコクの都心から、比較的に簡単に出れる場所ばかりを集めました。
時間がなくても行けるところもあるので、9ヶ所回れなくても、行ける所に行ってみてください♪

本日は、バンコク中心周辺のパワースポットのまとめでした☆
気になる方は、それぞれの寺院・祠の名前をクリックすると詳細ページにいけますよ♪

***************************************************************************
*1
タンブンทำบุญとは…【 徳を積む 】って言う意味
お坊さんに食物や生活用品を献上すること。
貧しい人にお金や食物を恵むこと。
社会貢献や寄付など、見返りを求めない良い行い行いをする。
鳥や魚など籠に入った生き物を逃がして自由にしてあげる。
先祖や亡くなった人を供養する。
お寺に行きお坊さんの説法を聞いて心を清らかにする。
仏教の戒律を守る。
—などなど—良い行いをすることを言います。

***************************************************************************

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
(ヴィンテージリメイクバッグやヘンプ、オーガニックコットンなどの素材で作られた商品がそろうセレクトショップ)
69 SURF SHOP https://outlets69surf.stores.jp/#!/