本日、会社のランチタイムに、わいわいみんなが集まって食べていたナムヌアンと呼びれる料理がとっても美味しかったので、メモとして書き留めます☆

みんなが誘ってくれたので、私も、初挑戦♪
この料理は『Namnuang(ナムヌアン)』と呼ばれる、ベトナム料理なんだそうです。
タイ人は、ベトナム料理がとっても好きなんですって。そしてこの料理も、タイ人では知らない人はいないんだとか。ウドンタニが一番有名らしいです。
ナムヌアン
まずは、春巻の皮のような、ライスペーパー(なのかな?)が、硬いので、水に浸して1分ほど待ちます。
お好みで1分~3分水に浸すらしいですが、3分以上やってしまうと、柔らかすぎて包めなくなるから気をつけてねって教えてもらいました。

やわらかくなった皮をお皿に広げて、いろいろな薬味、例えばニンニクやチリやスターフルーツ、それにキュウリやレタスなどの野菜と、Namnuang(この料理の名前と同じ)と呼ばれているベトナムソーセージ(ポークソーセージ)をのせて、ナッツがたくさん入っている甘めのソースをたっぷりかけてくるっと巻いて、ガブッと一口で食べるんです♪ 個人的に、この料理にはスターフルーツの少しすっぱい感じを加えたほうが、美味しかったです。

Namnuang : ベトナムソーセージ(ポークソーセージ)は、竹輪みたいに真ん中が空いてます。
ナムヌアン ソーセージ

薬味は、好き嫌いがあるので、まずは少しかじってみて、大丈夫そうであれば、試してみてください。
みんなで集まって、わいわい食べるんだそうで、パーティーとかでも頼むそうですよ。
ベトナムの生春巻き?と聞いたら、春巻きとは違う!んだそうです。
2年も万国にいて、食べたことがないなんて!!っとタイ人の同僚に驚かれました(笑)
でも、とっても美味しいので、タイに来た際には、是非お試しください☆

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
(ヴィンテージリメイクバッグやヘンプ、オーガニックコットンなどの素材で作られた商品がそろうセレクトショップ)
69 SURF SHOP https://outlets69surf.stores.jp/#!/

