本日ご紹介するのは、イギリス人アーティスト、Ray Caesar【レイ・シーザー】です。
不思議な雰囲気と空間が、印象的な彼の絵は、観ている人を惹きつけるダークな部分を持ち合わせています。

Ray Caesar 1
その不思議な世界観は、彼のバックグラウンドに起因していると感じました。
彼は、1958年10月26日に4人姉弟の末っ子として生まれたんですが、女系家族の中の末っ子と言うこともあり、家族からは『犬』という称号を与えられていたそうです。彼は、犬として生まれたと表現しています。彼自身、それをすんなりと受け入れていたようですが…。
幼少期から、アートに興味があったようで、家中のいたるところに、落書きをしていたそうです。

基本的に、彼は少女を描いていますが、彼はこの絵がかれている少女は、女装させられた、少年(自分自身)だと語っています。幼少期に、お姉さん達と遊ぶとしたら、お人形遊びなどが中心になっていて、彼自身も女装させられていたようで、それもあり、彼自身だと言っているのかもしれません。
彼の作品は、女性が描いているかのように感じられる、独特の柔らかさや繊細さ、そして潔癖さがあるのですが、それは女系家族に生きて生きたからこそ、培われたものなのかもしれません。

オンタリオ美術大学を卒業した後、彼は、カナダ・トロントの小児科病院の美術写真部署で働き始めます。自身の絵は、かなりアングラで、人に見せられるものではないのではないか?と言う気持ちもあったようです。だから、この仕事を選んだのかもしれません。このお仕事で、かなりショックな事が合ったようで、ここをやめてしまうのですが、ここで働き、小児科病院での経験は、彼の作品にかなり影響を与えたそうです。

彼の世界観をご堪能下さい。

Ray-Caesar-27

Ray-Caesar-02

Ray-Caesar-05

Ray-Caesar-10

Ray-Caesar-15

Ray-Caesar-03

Ray-Caesar-06

Ray-Caesar-09

Ray-Caesar-12

Ray-Caesar-08

Ray-Caesar-20

Ray-Caesar-11

Ray-Caesar-16

Ray-Caesar-17

Ray-Caesar-19

Ray-Caesar-13

Ray-Caesar-18

Ray-Caesar-21

Ray-Caesar-22

Ray-Caesar-14

Ray-Caesar-04

Ray-Caesar-25

Ray-Caesar-26

Ray-Caesar-24

Ray-Caesar-23

動画もあったので、ご紹介します☆
http://www.youtube.com/embed/LFpuOfTVx-U?wmode=transparen

彼のホームページは、かなり独特な語り口調で、面白いですよ。ご興味があれば、作品もたくさん観られるので、覗いてみてください☆
Ray Caesar HP : http://www.raycaesar.com/
Ray Caesar Face Book : https://www.facebook.com/pages/Ray-Caesar/11084209311
Ray Caesar Twitter : https://twitter.com/RayCaesar1

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
(ヴィンテージリメイクバッグやヘンプ、オーガニックコットンなどの素材で作られた商品がそろうセレクトショップ)
69 SURF SHOP https://outlets69surf.stores.jp/#!/

広告