今回ご紹介する『もくもく』は、MARUU(マルー)さんと言う日本人の方の作品。
絵本の世界の中でご紹介していますが、絵詩集です。
だから、大人が読める 絵本なんです。

MARUU(マルー)という名前の由来は、おばあちゃんの名前『まる』からきているそうです。
彼女の作品は、とても鮮やかな色彩で、キャンパスを華やかに彩ります。
moku-moku 00
写真は、MARUUさんのホームページより。
他の作品もたくさん紹介されていて、充実しているページなので是非行ってみて下さい!!
MARUU 公式ページ – http://maruu.minibird.jp/wp/

 
 
読むのではなく、絵と文字を感じればいいんです。 ただ、受け止めるだけ。
そういう本です。

わたしは『虹』という 詩が一番好きです。 
 
 
 
 

『もくもく』
moku-moku 01
もくもくは
くもでは ありません

もくもくは
おばけでは ありません

もくもくは
もくもくです

このほしに
あそびにきました

 
 
 
 

『ミモザ』
moku-moku 02
ほんとうは もっと
遠くまで いくつもりだったのだけど

わたしは あなたを
しってしまった

肉の内側 から
皮膚を やぶり
黄金の ミモザが
咲いては こぼれ
咲いては こぼれるように

春が
わたしの からだを
のっとってしまった

 
 
 
 

『風邪からの隠れ家』
moku-moku 03
そこへゆけば
あたたかく 安心で
ケモノのように 丸まって
怠惰に 眠ることができる

起きたら
熱いスープを のんで
風がとおる 光の窓辺で
夏の庭の むせるような息吹を
うっとりと 胸一杯
すいこむこともできる

昔 わたしも そこにいました
いろいろな いきものの 気配に
毛布のように やわらかく 守られていました

そこは すべての こどもに ひらかれた場所
のぞめば 入口は みつかります

 
 
 
 

『スカートの下は愛を育む場所』

moku-moku 04
君は ぼくを 招いてくれた
花もようの スカートの下に

そこは
ちいさな 感じのいい テーブルと
さっぱりとした キッチンと
親密で あたたかな 暖炉があった

銀のひしゃくで 水をくみ
手を ひたす

君の 指から 花が
みるみる 咲きはじめた

咲いたばっかりの 白い花を
君は 黙って ぼくにふくませた

君の花
家と
土と
鉄の味がした

 
 
 
 

『新しい世界』
moku-moku 05
ある日 あなたが
わたしに 抱かれて
ニッコニッコと 笑っていた

「どうして、笑っているの?」
わたしが 聞くと

「だって、うれしくって、たのしくって、
おもしろいんだもの」
そういって あなたは
ケタケタと 笑う

あなたは
ただ、うれしいのだ
ただ、たのしいのだ
ただ、おもしろいのだ

それを 見ていた わたしも
ただただ うれしくなって
いっしょになって
笑ってしまった

 
 
 
 

『イオ』
moku-moku 06
乾いた 熱い 砂と
甘じょっぱい バター茶の香り

ほの暗い テントのなかで
紅い蓮が 淡く 燃えている

ここは 夢で みたわ
生まれる前に いた場所だわ
あなたと 2人 わたしは
ゆらゆら 花みたいに 踊ってたわね

あなたのほっぺ 真珠みたいだった
スカイブルーのスカート 長い三つ編み
すごく よく にあっていた にくらしいくらい

そろそろ 大きな鳥が くるわ
あなたの 名を よぶから
ちいさな声で 一度だけ
返事をして

 
 
 
 

『虹』
moku-moku 08
はじめて この星にきた わたしは
熱い水でした

二度目に この星にきた わたしは
シュロの木でした

三度目に この星にきた わたしは
山羊の乳でした

四度目に この星にきた わたしは
鯖の目玉でした

五度目に この星にきた わたしは
海になりました

いま わたしは
あなたのまぶたに踊る 光です

もうすぐ 空にのぼり あざやかな
虹になります

 
 
 
moku-moku last page
 
 

MARUUさんの世界観は、ほわほわとやさしくて あったかいのに 変わらない強さがある。
その強さが 優しさとなり ここちよく 穏やかな時間をくれる。
この本だけではなく、彼女の多くの作品が 本当に印象的です。
MARUU Official Page : http://maruu.minibird.jp/wp/ 
MARUU FB : https://www.facebook.com/maruu.etsuko
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
(ヴィンテージリメイクバッグやヘンプ、オーガニックコットンなどの素材で作られた商品がそろうセレクトショップ)
69 SURF SHOP https://outlets69surf.stores.jp/#!/

