代々木上原にある西光亭のクッキー。 もちろん美味しい事もあるのですが、本当にたくさんの種類の『りす』の絵が箱に描かれている事でも有名なここのお菓子。
ほのぼのする、優しい絵がとても印象的で、貰ったら忘れられないくらい、インパクトありますww

そんな西光亭のクッキーと共に、今日は、箱のデザインをご紹介♪ そして、そのイラストを描いている『藤岡りさ』さんのインタビューがあったのでご紹介します。
絵の印象と変わらない…そんな優しさのある女性でした♪

☆西光亭のご紹介(西光亭ホームページより)☆
西光亭は、1982年のクリスマスに、安全で旬な食材を使う欧風家庭料理レストランとして代々木上原駅前にオープン致しました。

20年以上に渡り、地元の名士や多くの芸能人の方々にご利用頂いておりましたが、そんなメニューの中の一つであった手作りスイーツが、様々なテレビや雑誌でご紹介されるに連れ、レストランの運営ができなくなるほど、たくさんのご注文を頂くようになり、ついにはスイーツ専門店として模様替えするに至りました。
そんな名残りから、現在でも胡麻豆腐やドレッシング等、レストランで大人気だったフーズを作り続けています。

全ての材料に吟味を重ね、日本中から最高の素材を取り寄せ、保存剤、着色料、化学調味料等を一切使用せず、手作りにこだわり続けている西光亭のスイーツやデリを是非お試しください。

☆クッキーのご紹介 (西光亭ホームページより)☆

○○ くるみのクッキー ○○


くるみクッキー

くるみがたっぷり入っていてさっくりとした歯ざわりの良いクッキーです。
一つ一つ丁寧にまるめて焼き上げています。
真っ白い粉糖に包まれた上品なお菓子です。



○○ チョコくるみのクッキー ○○


チョコくるみクッキー

くるみがたっぷり入っていて、チョコレート風味のさっくりとした歯ざわりの良いクッキーです。
一つ一つ丁寧にまるめて焼き上げています。
真っ白い粉糖に包まれた上品なお菓子です。



○○ アーモンドクッキー ○○


アーモンドクッキー

アーモンドがたっぷり入っていてさっくりとした歯ざわりの良いクッキーです。
グラニュー糖をまぶしてあり、少し甘めのバタークッキーです。



○○ ごまのクッキー ○○


ごまのクッキー

体に良い胡麻をクッキーに入れて、さっくりと焼き上げました。
周りは胡麻に合う和三盆糖をまぶしてみました。
さくっとした歯ざわりと上品な甘さをお楽しみください。



○○ チーズのクッキー ○○


チーズクッキー

パルメザンチーズをたっぷり入れてスティック状に焼き上げました。
お砂糖は使っていないので、甘いものが苦手な方にもぴったりです。
ワイン等お酒のお供にぴったりのおつまみになる大人のクッキーです。
パーティーなどに上手にお使いください。



○○ 松の実クッキー ○○


松の実クッキー

松の実の香りと黒糖の甘みがほど良くマッチし、さっくりと、歯ざわりの良いクッキーです。
黒砂糖パウダーをふって焼き上げました。



○○ チョコマカダミアクッキー ○○


チョコマカダミアクッキー

マカダミアナッツに相性の良いココアをブレンドして、丸くかわいいクッキーに作りました。
香も歯触りも良い美味しいクッキーです。



○○ 晩柑クッキー ○○


晩柑クッキー

天草晩柑のピールをラム酒に漬け込みました。
食した後にお口の中で香りが広がります。
SC糖(さとうきびの一番搾り汁から出来た砂糖の結晶[粗糖])がまぶしてあります。



○○ ヘーゼルナッツクッキー ○○


ヘーゼルナッツクッキー

ヘーゼルナッツの大小の粒をミックスしてナッツ独特な香りと食感を活かし、
本和香糖で優しい甘さに仕上げました。



**************************************
この可愛い箱のデザインを担当しているのが、藤岡りさ さん。
彼女は、美大時代の頃、そして西光亭がレストランだった頃に、アルバイトのウエイトレスとして働き出したそうです。
その彼女が、西光亭のクッキーの箱のデザインナーさんへと転身していく過程など、とても穏やかなインタビューです。
全部で3回☆ ぜひ観てくださいね♪

◆◇ りすの絵描きさん 第1回 祈りながら描いている。 ◇◆

◆◇ りすの絵描きさん 第2回 観られることで、鍛えられた。 ◇◆

◆◇ りすの絵描きさん 第3回 りすのプロレス? ◇◆

彼女がデザインした『りす』は、200点にも及びます。そして、まだまだ、新作を描き続けています。
本店に行くと、ずらっと並んだ箱のデザインが観られるそうです♪ 機会があれば、ぜひ立ち寄ってみてください♪
クッキーの箱たち

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
(ヴィンテージリメイクバッグやヘンプ、オーガニックコットンなどの素材で作られた商品がそろうセレクトショップ)
69 SURF SHOP https://outlets69surf.stores.jp/#!/

