ご紹介するのは、架空の本屋さんを想定した架空のブックカバーの展示会です♪
本が大好きな私には、むふふなイベントです♪ そうなんですよね、ブックカバーって本当に大切なんです♪
最後に前回の作品を何点かご紹介します★ 今回は、どんな作品が出てるんでしょうか★
イベントまだやっているので、気になる方は、パルコ寄ってみてください♪
人のブックカバー展 メイン

イベントのご紹介 (約100人のブックカバー展 公式ページより

★約100人のブックカバー展とは?★

ラストレーターやデザイナー、作家やショップさん、会社員や学生 etc.著名人から一般人まで老若男女約100人が「こんな本屋さんがあったらいいなぁ」と考えた「架空の本屋さんの、架空のブックカバー」の展覧会。
味のあるレトロ印刷で作られた約100種類もの紙のブックカバーが、会場内の壁面等にズラリ一同に展示される様子は正に圧巻。もちろん気に入ったブックカバーはその場で購入が可能です!
あなたもみんなのココロの中の本屋さんを、ちょっとのぞいてみませんか?
ブックカバー2
★主催者について★
主催は過去に「約50人の本棚展」・「約100人の本棚展」、そして前回大阪の梅田LOFTで第一回目の「約100人のブックカバー展」を開催した「kof booksellers union(コフ ブックセラーズ ユニオン)」。「本で世界をもっと楽しく!」をコンセプトに、駒鳥文庫・ON THE BOOKS・FOLK old book storeの3店舗の店主たちが結成する古本屋ユニットです。

駒鳥文庫
大阪の老舗古書店で修業の後、2010年10月に大阪天満橋で独立開業した「映画の本しか置いていない」全国的にも珍しい古書店です。また2013年10月には鳥の本屋雑貨しか置いていないブックカフェ「駒鳥姉妹店」をオープンさせたり、FM802「BEAT EXPO」の映画コーナーに月一レギュラー出演するなど、古本屋としての業務は勿論、本や映画ファンを増やす活動も行っています。
 
ON THE BOOKS
アパレル時代を経て2008年8月よりオンラインショップをスタート。2009年2月17日に大阪市・天満橋にお店をオープンし、その後2013年1月4日より大阪市・阿波座にある大阪府立江之子島文化芸術創造センターへ移転。アートセンター内に常設されるている非常に珍しい古書店で、アートブックやデザイン本を中心に、ファッション、サブカルチャーなど、その時その時の気分に合わせた柔軟なセレクトは、年齢性別問わず多くの人に支持されています。
 
FOLK old book store
2010年10月に大阪天満橋にて開業。その後2011年1月に現在の中央区平野町に移転拡大。肩肘張らず、自分の好きな本を集めたその「ゆるい」セレクトと、「朝まで本屋さん」や「ボードゲームナイト」など、古本屋の枠に嵌らないイベントの数々を行うなど、本好きもそうでない人も、様々な人々のココロを捉えて離さない、イマドキ古本屋です。
ブックカバー1
★レトロ印刷について★
今回の紙ブックカバーのポイントである「レトロ印刷」。自動孔版印刷機(リソグラフ)を使った簡易印刷でつくられる、ズレ・色落ち・混色・ムラなど、印刷では良くないとされていることをあえて活かした、味わいのある印刷方法です。今回のイベントではレトロ印刷JAMさんにご協力頂き、約100人が考えた「架空の書店で使われている紙のブックカバー」を実際に製品化いたします。

********同イベント過去の作品ご紹介*********
  
○○ サイレントブックストア ○○ 
 
 
静かな店のたたずまい。  無口な店主が1人。  
木の椅子に座りながら本を読んでいる。 
棚にはたくさんの本。  語りかけてくるのは本だけ。
Kazuya Kitaura [キボリ]

サイレントブックストア

○○ グッドオールドデイズブックス○○ 
 
本を肴にお酒が呑める、隠れ家的古本屋さん。
どこを探してもみつからなかったような本が
この店では大体揃う、貴重でマニアックなラインナップ。
hossy nakkie [イラストレーター]

グッドオールドデイズブックス

○○ さざなみ書店○○ 
 
私にとって海は、すぐそばで生まれ育った親しみある存在で
そんな海の近くに佇む素敵な書店があったらいいなと思い制作しました。
大海原のように広がる本の世界に誘ってくれる、
そんな書店をイメージしました。
galop

さざなみ書店

○○ シズク堂 ○○ 
 
この本屋さんは「雨の日でもおしゃれに」をコンセプトにしています。
色のイメージは紫陽花で、
傘を持った女の子と雫を使用した模様になっています。
kanicoco [絵描き]

シズク堂

○○ katachi lab book store ○○ 
 
当店で扱う本は、すべて毒です。
紡がれている物語や哲学の中に含まれた毒を腹いっぱい平らげれば
きっと、あなたの人生に変化を与えてくれるでしょう。
良い方に変わるか、悪い方に変わるか。
当店では一切責任を負いませんが。
かたちラボ [コピーライター]

Katachi Lab Book Store

○○ エノキ文庫○○ 
 

一見頼りないエノキだけど、IMG_0362
束に育ち栄養もたっぷりで、
キノコの王道。
読書に通ずるものが、
あるようなないような・・・。
吉村 百代 [デザイン]

エノキ文庫

○○ ie-ie book store ○○ 
 

尾道にある古民家を改装した小さな本屋で、I
店長の趣味で家と動物関連の本を主に扱っています。
ie-ie [アクセサリー作家]
 
ie-ie book store

○○  APSU book-taotla !! ○○ 
 

動物を題材にした本ばかりを扱う書店。
APSU [デザイナー]

APSU book-taotla

○○  AIR ROOM PRODUCTS books ○○ 
 

good books
good coffee
good shirts
and smile
エアルームプロダクツ/カモクニマサ [シャツ屋]

AIR ROOM PRODUCTS books

今ご紹介したのは、本当の本当の1部です!!! 
どうやら購入も可能らしいので、気に入ったカバーを集めて、自分色に変えるのも面白いですね★

会 場   ロゴスギャラリー 渋谷パルコ パート1・B1F
期 間   2014/03/12 (水) -2014/03/26 (水)
       10:00-21:00
       ※最終日は17:00閉場
book_caba1

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
(ヴィンテージリメイクバッグやヘンプ、オーガニックコットンなどの素材で作られた商品がそろうセレクトショップ)
69 SURF SHOP https://outlets69surf.stores.jp/#!/

広告