本日、ご紹介する絵本は、『かないくん』。 子供のころに読んであげるには、とても難しい『死』について、書かれた絵本。
谷川俊太郎さんが文を書き、できあがった話をもとに、松本大洋さんが2年の歳月をかけて描いています。
本のデザインは祖父江慎さんが担当しました。

******************************************************************************
死ぬとどうなるの。
生きているだれもが、やがて死にます。それは、どういうことなんだろう。
******************************************************************************
かないくん

私は、松本大洋さんの絵がとても好き。そして、彼の描く世界が大好き。 「花男」で痛感したのは、彼の空間の使い方だ。。。 かれの作品には、ほわっと空間がある。。。
その空間は、とても優しくて、ぐっと絵に引き込まれる…。ただの漫画本ではないと、感じる作品が本当に多く、きちんと購入して、紙に触れることで、それがより生きてくる作者の1人だと思う。
言葉は少ないのに、その空間に詰め込まれた気持ちが、心に響いてくる…。その空間には、書ききれないほどの想いが詰まっているように感じる…。

だから、糸井さんと谷川さんが、松本大洋さんに絵を頼みたいと思った気持ちがとても分かる。
死と言う、ある意味タブーの要素を真っ向から題材にした絵本に、彼の空間は読んだ人全てに何かを伝えてくれると思うから…。
私は、十分大人になってしまっているけど、10代、20代、30代…と、どんどん年を経て読む、この「かないくん」は、きっと違ったメッセージをくれる気がする。
ぜひとも、手に取ってみたいと思う作品。
かないくん 2
とっても、興味深いほぼ日刊イトイ新聞の記事をご紹介します。興味がある方は、★マークのタイトルをクリックください♪
★ 「かないくん」ができるまで
かないくんができるまで
★ 詩人と漫画家と絵本。 「かないくん」を作った2人 (インタビュー)
詩人と漫画家と絵本。
★ 「かないくん」の紹介ページ(こだわりも載せています♪)

★ 『かないくん』をつくった人たちの声を集めて。

ふと気がついて、また読んでみると、また違う部分に触れることが出来る…そんな絵本です。
大人向けの絵本なのかもしれません。 でも、一生付き合っていける…本だと感じます。
大変人気の様で、今再入荷をしている本屋さんが多いと言います♪ ぜひ、手に取ってください★

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
(ヴィンテージリメイクバッグやヘンプ、オーガニックコットンなどの素材で作られた商品がそろうセレクトショップ)
69 SURF SHOP https://outlets69surf.stores.jp/#!/

