今年1月24日で、生誕30周年のMac!!! それを記念して作られたCMが、とても素敵だったのでご紹介します♪
もの凄い視聴率を持つスーパーボウルのCM枠をあえて外し、オンラインでのみ公開されたCMです。

本当に驚きなのは、映像はすべてiPhoneで行っていて、しかも撮影期間はたったの1日!!!
記念日の2014年1月24日に、15人の撮影クルーが世界15ヵ所に飛び、1日で撮影を終了。
全70時間に及ぶそれらの映像を、アンガス・ウォールと21名のチームが、36時間かけてマックで編集して完成させた作品だそうです。

タイトルは、記念すべき2014年1月24日を表す「1.24.14」

撮影はRidley Scott(リドリー・スコット)の息子Jake Scott(ジェイク・スコット)で、父・Ridley Scottは、1984年のアップル社のスーパーボール用のCMを撮影した人物です。折角なので、そのCMも掲載します♪
Ridley Scottは、映画界の巨匠とも言われていて、『エイリアン』で一躍有名になり、『ブレード・ランナー』『グラディエーター』『ブラックホーク・ダウン』などが代表作としてあげられ、アクションメインの監督の様に思われがちですが、意外と『誰かに見られている』『プロヴァンスの贈りもの』など、アクションとは縁遠い作品も手掛けています。日本人だと『ブラック・レイン』の監督と言うとぴんとくるのかな…?
その彼が、ジョージ・オ­ーウェルの小説でも有名な『1984』を映像化し、CMにした作品だそうです。

そして、この監督Jake Scottは、このアップル社のCMもそうですが、今回の2014年スーパーボールでも、Budweiserrの優しいCMで話題となった監督でもあるんです。
里親探し中の子犬と隣の農場の馬の友情を優しく描いています。かわしいCMでした。折角なので、ご紹介します。
動物ってかわいいな~★

Budweiser Super Bowl XLVIII Commercial — “Puppy Love”

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
(ヴィンテージリメイクバッグやヘンプ、オーガニックコットンなどの素材で作られた商品がそろうセレクトショップ)
69 SURF SHOP https://outlets69surf.stores.jp/#!/

広告