L.Aに住んでいたころ、Film Majorの仲間と訪れた、懐かしのWatts Tower(ワッツタワー)をご紹介します!!
Watts Tower 4
現在は、周りを柵が囲み、中に入れないようになっているようですが、私達が行った時は、まだ完全に柵が完全に出来ていない状態で、修復作業をしているおじさんに声をかけたら、入れてくれた。
本当に、ゆるい建物なんです…。今でこそ、少し観光地化されて安全面も良くなっているんでしょうが、基本的にスラム街の真っただ中にあるので、車で皆で行ったんですが、結構危ない雰囲気が漂っていました。 幸い、私達も苦学生だったので、良い車なんて持ってる人いなくて、ボロ車で向かったワッツ。 さまよいながら、辿り着いたWatts Towerは、大きくて穏やかで優しかった。
働いている人も、またゆるくて…(笑) 色々説明してくれたりした。
Watts Tower 3
Watts TowerWatts Tower 2

LAに住んでるからには、絶対にみてみたかったWatts Towerは、私にとっても本当に思い入れのある作品です。

Simon Rodia(サイモン・ロディア)
Simon Rodia
彼は孤独に30年以上の月日を、ただこの作品を創り上げることだけに、全てを注ぎました。
家の中には、この作品への夢だけが詰まっていました…。朝から晩まで、ひたすら彼はこの作品と向かい合い、形にしていった。
一般的にはゴミである、捨てられているタイルやペットボトルやガラス…全てが彼にとっては作品の一部でした。
専門知識なんて持ち合わせていないから、全て手作りで、自分の手足でタワーに登り、作業をしている彼は、直向きです。
周囲の人は、彼を変人だの、狂人だと言っていたそうですが、彼は太陽の光を生かして、自分の知るミケランジェロやガリレオ、マルコポーロなどなどに影響を受け、自分も何かを作り出したいと思ったのだそうです。
よければ英語版しかありませんが、彼が作品を手掛けている当時の様子が動画で観れますので、覗いてみてください。

彼の想いの詰まったWatts Towerは、私達の瞳をキラキラにしてくれました。壊れてしまいそうでいて、ドカンと空に伸びているガラクタがたくさん埋め込まれた線は、どこまでも私達を高い所まで連れて行ってくれそうな気がした…。

そんな人がいて、そんな作品がLAのスラム街にあるんだと…なんとなくでも、皆さんに知ってほしかった(笑)
行く機会があれば、ぜひ彼の作品を生でみてください!! 素敵な作品です★

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
(ヴィンテージリメイクバッグやヘンプ、オーガニックコットンなどの素材で作られた商品がそろうセレクトショップ)
69 SURF SHOP https://outlets69surf.stores.jp/#!/

