今年最後のブログを何にしようか悩みました(笑) が…やはり、この人…イチローに決めました。
Ichiro 1
去年の12月にタイに移住し、1年間を振り返るとたくさんの事がありました。旦那さんが、今年の1月から初めてタイのナショナルトーナメントに参加し、初っ端に好成績を残し、タイの新聞でも取り上げられるなど、最高の出だしで始まった後、ずっとキューを交換した後からスランプに陥りました。今年の半分以上は、苦しい苦しい時間でした。見えそうで見えない出口を探して、模索していた1年でした。その苦しい間に2人で観た、イチローのインタビュー。
これは、本当に観てよかったと思ったインタビューでした。私にとって、とても思い入れがあるインタビューなので、それをご紹介しようと思います。

私は、こんなイチローを初めて観たし、そして彼でもまた、こう言う時期があると再認識した。結果が出なければ、認めてもらえない、スポーツの世界で、紙一重の中で結果が出たり、出なかったりする。私も、結婚する前は、全てのスポーツ選手に対し、結果を伴わない人には評価が低かった…気がする。でも、本当にスポーツとは環境や、体調や、タイミング…言い出したらきりがない程、たくさんの要素が重なり合って、結果が生まれる。
今は、以前の自分よりも明らかに、結果ではなく、そのスポーツ選手の背景を重視してみている…。誰もが、ストイックなほどにその1つのスポーツと向き合い、結果を出せるよう努力を重ねている…。それが、そのスポーツ1筋で生きていく人の姿だ。そして、逃げずに向かい合っていく事は、どんな世界であってもとても難しい事だ。

先に掲載したのは移籍前のイチローのインタビューなので、この時期を超えたイチローの続きの映像も一緒に掲載します。
Ichiro 2
お時間があれば、彼の映像を観てください。2012年のイチローなので、2つ共、たった1年前のイチローです。

とても素敵な選手だと、心から思います。
そして、彼の言葉を思い出す…。
Ichiro 3
Ichiro Quote
『壁というのは乗り越えられる人にしかこない。越えられる可能性のある人にしかやってこない。だから壁がある時こそ最高のチャンスなんだ!』

インタビューの中で、奥さんはついてくると断言したイチロー。とても、素敵な夫婦だと思う。そして私も、もちろん、旦那さんも心から信じているだろうけれど、必ずついていく。外は厳しい批評ばかり…だからこそ、どんな時も私は味方でありたいと思うし、苦しい時こそ、そばにいようと思う。これからも、ずっと…永遠に…。来年1年、少しでもいい結果が残せるよう、2人で力を合わせて精一杯頑張っていこうと思います!!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
(ヴィンテージリメイクバッグやヘンプ、オーガニックコットンなどの素材で作られた商品がそろうセレクトショップ)
69 SURF SHOP https://outlets69surf.stores.jp/#!/

