誰もが1度は読んだことがあるだろう『ぐりぐら』こと『ぐりとぐら』シリーズ!! 実は、今年はぐりとぐら50周年の年です。
『ぐりぐら』は全部で7冊出ています。もっと出ているイメージがあったのですが、私の読んだ7冊以上は出ていなかった。
どれもとても心の温まるお話ばかりです。
ぐりとぐら
☆ 『ぐりとぐら』 
☆ 『ぐりとぐらのおきゃくさま』
☆ 『ぐりとぐらのかいすいよく』
☆ 『ぐりとぐらのえんそく』
☆ 『ぐりとぐらとくるりくら』
☆ 『ぐりとぐらとすみれちゃん』
☆ 『ぐりとぐらのおおそうじ』
ぐりとぐら2
このカステラを『ぐりぐら』と一緒に食べたいとよだれを垂らしていた幼稚園の頃を思い出す(笑)
私の幼稚園は甘いものを食べちゃいけなかったから、このカステラに目を輝かせていました♪

この名作、7点の中から、今日ご紹介するのは、クリスマスにちなんだお話『ぐりとぐらのおきゃくさま』
EhonNaviより)
ぐりとぐらおきゃくさま
★あらすじ★
森で雪合戦をしていたぐりとぐらは、雪の上にあしあとを見つけました。「誰のあしあとだろう・・・?」
あとをつけて行って着いた所は、なんと自分たちの家でした。
ドアを開けると大きな長靴! 中へ入ってオーバーを掛けようとすると真っ赤なオーバーが掛けてあるし、えりまきを掛けようとすると、ここにももうえりまきが掛けてあります。部屋の隅には大きな袋もおいてあります。ぐりとぐらは「誰がいるのかしら?」と探しますが見当たりません。台所からいい匂いがしてきたのでとんで行ってみると・・・。
白いひげのおじいさんが、焼きたてのクリスマスケーキを持って「クリスマスおめでとう!」って言ってくれました。そしておじいさんは、えりまきをしてオーバーを着て、袋をしょって出て行きました。
その夜、ぐりとぐらの所にはたくさんの友だちがやって来て、ケーキを食べお茶を飲みみんなで楽しい時間を過ごしました。
ぐりとぐらおきゃくさま 2
★みどころ★
おなじみの「ぐりとぐら」のシリーズです。今回は、ぐりとぐらがあしあとを見つけたところからお話しが始まります。
「誰のあしあとだろう?」「どこまで続くのかな?」ってぐりとぐらと一緒にドキドキ、わくわくしながらお話しが進みます。家に着いてからの「○○を掛けようとすると・・・」というくり返しは、子どもたちが喜ぶパターンです。
動物たちとケーキを食べるところでは、ぞうやライオン、かめやかたつむりたちもいて楽しそうな様子が伝わってきまよ。また、雪遊びをするぐりとぐらのマント姿はとてもかわいいです。
お話しの中に「サンタクロース」という言葉は最後まで出てきませんが、とても楽しいクリスマスのお話しです。
――(ひじり あい ;絵本ナビ オフィシャルライター)
ぐりとぐらおきゃくさま 1

絵本って本当に優しい気持ちになれる…。こんなに純粋な気持ちに触れると癒されます…。
クリスマスにどうぞ…♪

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
(ヴィンテージリメイクバッグやヘンプ、オーガニックコットンなどの素材で作られた商品がそろうセレクトショップ)
69 SURF SHOP https://outlets69surf.stores.jp/#!/

