今日は、13日の金曜日と言うワケで…。ホラー映画なんて紹介しちゃおうかと思います。
『The Texas Chainsaw Massacre』(邦題:悪魔のいけにえ)は、誰もが知るホラー映画。観た事がなくてもタイトルは聞いた事がある方も多いと思います。
リメイクされているのを観ている人の方が多いのかもしれませんが、私は、1974年に低予算で撮られている、Tobe Hooper(トビー・フーパー)監督の作品をおススメします。
ホラー映画が苦手な人でも、昼間みたら大丈夫!! なぜなら、私が観たけど大丈夫だったから!!
*この記事の一番最後に英語版のFull動画入れているので、気になる人は映画タイトルをクリックしてください*
The Texas Chainsaw Massacre
本作品は、スプラッタ映画と呼ばれる、新しいジャンルのホラー映画のさきがけともいわれていますが、実は、そこまで直接的なグロテスク描写があるわけじゃないんです。
でも、すごく恐怖心をそそってくるのは、トビー・フーパーの演出のなせる技で、16mmの粗めの映像だったり、音楽をほとんど使わず、アナログな音がちょこちょこ盛り込まれていたり、そう言う得体のしれない音とかが、サブリミナル効果を生んで、観ている方が勝手に恐怖を感じていく感じがしました。 ドキュメンタリータッチで描かれているので、より映像に入ってしまうのかもしれないです。
始まりも、この当時ではあり得ないくらい斬新だったと思うんです…フラッシュバック的に挿入される死体と人骨のオブジェ、不吉な事が起きる知らせを告げるかのような不快な効果音…。この当時、こう言うただただ恐怖!! って言う映画はあまりなかったので、多分、当時の人の驚きといったら凄いものだったんだろうと思います。
しかも、テンポが本当に良くて、編集が気持ちがいい。 撮影の仕方も、女性の歩く姿を足元の方からあおって撮っていたり、ふと差し入れてくる第3者の視線での動きが、私的には心地よく、飽きさせなかった。
えっ??って言うくらいあっさりと前半の殺人が終わり、生存者は残る1人となった時点から、とにかくじっくりと、と言うかじっとりとみせます。 こう言う系の映画ではつきもののエロもなく、本当に恐怖だけを追求して創られたんだなって言うのを感じます。(ただ、出てくる女の子の1人はかなり背中の空いているトップとショートパンツだし、残る1人になる女性も、ノーブラタンクトップと、一応のエロス要素はありますよ(笑) 例えるなら、水戸黄門の由美かおるの入浴シーンみたいな感じの不快感の無いエロスです(笑)
それはさておき、この映画の良いなって思う所は、とにかく内容とは打って変わって、景色がゆったりしているところです。前半部分の広大な田舎町の風景や、青い空、そして最後のシーンの夕焼け。
私にとって、こんなおぞましい映画が最終的に恐怖として残らなかったのは、最後のシーンがあったから。その直前の最後の1人の笑い声もしかり、その後に続くこのシーンと本当に印象的だった。


【さくっとあらすじ】
サリー(マリリン・バーンズ)を始めとする男女5人は、そのうちの1人フランクリン(ポール・A・パーティン)の旧家で過ごすためテキサスに帰郷する。道中不気味なヒッチハイカー(エドウィン・ニール)に遭遇するも、何とか無事目的地に到着する一行だったが、そこは、人の生皮を仮面として被る殺人鬼レザーフェイス(ガンナー・ハンセン)と彼の食人一家が住む悪魔の土地だった。テキサスにおいて、チェーンソーによる大殺戮(The Texas Chain Saw Massacre)の幕が上がる・・・

エド・ゲインの猟奇殺人事件をインスピレーションとした映画の中でも、より代表的なものとして知られていますが、Wikipediaによると監督本人はこの事件を知らなかったそうですが、うぅ~ん…知らないでこれ作るって、しかも冒頭に本当の話だよ的な文言入れるって…すごいと言うか、監督の頭の中は紙一重みたいな気がした。
エド・ゲインは、『サイコ』『羊たちの沈黙』などで、実際のサイコパスとしてのモデルになった人。でも、Wikipediaをみると、実際は墓荒らしで、殺人は2件のみとなってました。
エド・ゲイン Wikipediaとその他のサイト『殺人博物館』で、内容が違う部分があるので、色々な角度からみてみるのも面白いと思います。

それにしても、あの重いチェーンソー持って走り回るって、相当スタミナ必要!! ちょっと頭が弱かったりする部分も、生々しさを引き立ててると思う…。
勝手に思うのですが、生き残っても良かったのか悪かったのか…。こんな恐怖を味わったら、生き残っても忘れられないし、正気ではいられないくなる気がする。
ホラー映画大嫌いの人でも、とりあえず、音量を落としてみたら、観られる映画。最後は、お伝えしたようにそんなに重さが残らない映画です。
気が向いたら、手を伸ばしてみてください。

英語がOKな人は↓↓ ここで全編観れますよ♪ 折角の13日の金曜日なので、お時間あれば観てみてくださいませ♪
THE TEXAS CHAINSAW MASSACRE

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
(ヴィンテージリメイクバッグやヘンプ、オーガニックコットンなどの素材で作られた商品がそろうセレクトショップ)
69 SURF SHOP https://outlets69surf.stores.jp/#!/

