この古澤醸造の『ひとり歩き』という焼酎をとても好きだった人がいた。
板さんで、私がカウンター席で1人でお酒を飲みにいくきっかけを作ってくれたお店です。この板さんが、カウンターに座った私と友達に、サービスでお酒に合うつまみを出してくれた。とってもお酒にあって、美味しくて、心意気にやられました(笑)
それから、このお店に1人で飲みにいくようになり、カウンターの楽しさを知りました。残念ながら、2店舗あったそのお店は1店舗にまとまってしまって、全く違う雰囲気になってしまい、板さんも変わってしまいましたが…。本当に、温かく迎えてくれた事を、今でも感謝してます!!

お酒や食べ物を知り尽くした人たちに教えてもらう、初めて口にするお酒や食事は、本当に私には宝物のような時間でした。

その楽しみのきっかけを作ってくれた人がとても好きだったお酒。私も初めて飲ませてもらった時には、芋焼酎とは思えないくらい上品な仕上がりのこの『ひとり歩き』に感動しました。甘く優しい香りは、決して甘すぎず、本当に癒しの香り(笑)
そして、口に含むと、しっかり芋焼酎なんです!でも、芋の甘さが優しく広がって、とってもまろやか。飲みやすいんです。
試したことのない方は、是非、一度飲んでみてください♪
【美味しい焼酎の飲み方を最後にご紹介するので、やってみてください★】
ひとり歩き
******『ひとり歩き』紹介文***********
「ひとり歩き」は一生懸命がんばっている全国のお酒屋さん約30店でしか手に入れることができない、蔵のこだわりと愛情が一杯に詰まった絶品焼酎です。生産本数が非常に少なく(昨年度は1.8L換算で約6000本)、毎月決まった数量しか入ってきません。
「ジョイホワイト」という平成7年に九州農業試験場推薦となった新しいさつまいもを原料として、宮崎県内唯一の土蔵造りの蔵で一次仕込みから二次仕込みまですべて小仕込みの陶器製の「かめ」で発酵させ、一釜一釜、常圧蒸留にて蒸留させます。このような非常に丁寧な造りを経てこの焼酎は出来上がります。
この「ジョイホワイト」は通常よく使われれております「コガネセンガン」よりもデンプン価が高く、フルーティーで優しい酒質になるのが特徴です。さらに古澤醸造さまの「蔵クセ」である”しっかりとした味”とのバランスがとってもおもしろいです。まさに、今までにない芋焼酎の新しい香りと、「かめ」で仕込むことで醸されるまろやかな味わいが、飲み手の皆様に心地よく語りかけてくれるようです。
飲み方はオン・ザ・ロックがオススメです。お湯割りにしますと芋の甘い芳醇な香りを満喫することができます

古澤醸造の紹介をしているページを見つけたので、興味のある方は覗いてみてください↓↓
銘酒市川 : http://www.e-sakaya.com/yaezakura/yaezakura.htm
**************************

□■ 美味しい焼酎の飲み方 Part2 □■
~「黒(くろ)ぢょか」での飲み方~
黒ぢょか 2
1)あらかじめ前日より割り水しておいた焼酎を「黒ぢょか」に注ぎます。
一日置くことがポイント。一日置くことで焼酎と水が良く馴染み、よりまろやかな焼酎になります。これを前割と呼んでいます。前割の紹介は→→美味しい焼酎紹介【白石酒造】をみてください←←
 「割り水した焼酎」とは、水で割った焼酎のことです。最もポピュラーな割合は焼酎:水=6:4と言われますが、7:3や5:5など飲み方は人それぞれですので、好みの濃度でお楽しみ下さい。使用する水はミネラルウォーターなどの良質なものを使用して下さい。

2)「黒ぢょか」をそのまま弱火にかけ暖めます。
昔は火鉢や囲炉裏の灰の熱で温めて使用していましたが、最近は写真のようにセットになっているものもあります。もしこれらがない場合は、ガスコンロなどで温めることも出来ます。ただし、ガスコンロを使用する場合は焼き物用の網などに乗せ、遠火の弱火で温めて下さい。火が近すぎたり強すぎたりすると酒器が割れる危険がありますのでご注意下さい。
また、鍋などで酒器ごと湯せんして温めてることもできます。

3)「黒ぢょか」の表面で温度を確認します。
「黒ぢょか」の表面が暖かくなってきた頃が飲み頃です。温める温度の目安は人肌程度です。
「黒ぢょか」の表面の温度と中味の温度は違います。中の焼酎は表面の温度より高くなっています。温めすぎてしまうと必要以上に焼酎の香りが飛んでしまいます。温めすぎないのがおいしく飲むコツです。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

黒ぢょか
皆さん、本当に少しこだわるだけで、お酒はもっと美味しくなります★ 創っている人達の心のこもったお酒を、さらに美味しく呑む為の一手間なので、ぜひ試してください★

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
(ヴィンテージリメイクバッグやヘンプ、オーガニックコットンなどの素材で作られた商品がそろうセレクトショップ)
69 SURF SHOP https://outlets69surf.stores.jp/#!/

