三浦しをんの本にハマり、ほぼ読破していますが、あまり面白くないと言われていたので、手を付けていなかった「きみはポラリス」。
短編集が一冊になっているのですが、その中の1つの物語…「裏切らないこと」…の中で、印象に残った言葉が幾つかあった。
それを書きたいなっと思った。

****  『きみはポラリス』 (裏表紙より)********
どうして恋に落ちたとき、人はそれを恋だと分かるのだろう。三角関係、同性愛、片思い、禁断の愛…言葉でいくら定義しても、この地球上にどれひとつとして同じ関係性ははない。けれど、人は生まれながらにして、恋を恋だと知っている…。誰かをとても大切に思うときに放たれる、ただひとつの特別な光、カタチに囚われずその光を見出し、感情の宇宙を限りなく広げる、最強の恋愛小説集。
***************************

この短編集の中の「裏切らないこと」で、ふと気になった言葉達を ただ集めてみる…
きみはポラリス

***************************
子供の僕 「浮気ってなに?」
多恵子さん「本気だと誓った相手を裏切ること、かねぇ」
よく分からないが、なんかかっこいい答えだ、と俺は思った。

……中略……

多恵子さん「浮気をしない男はいる。もっともらしく、『そんな男はいない』と言う人間は、本気を貫く男にまだ会ったことがないだけだ」

……中略……

多恵子さん「でもまあ、あんたのお母さんは幸運だともいえるね。もし本当に、本気を貫く男に会っちゃったら、一大事だからね。本気を貫くって事は、一度気持ちがそれたら、もうそれきりってことだ。浮気だなんだって、手軽な刺激をくれる旦那のほうが、よっぽど安心してられるし、扱いやすいってもんだ。」

……中略……

多恵子さん「どういう結論を出すかはわからないが、あんたのお母さんは、まだいくらでもやり直しがきくって言ってるのよ、あたしは。もし本気を貫く男にあってしまったら、『次』なんてないからね。すべてを捨てて受け入れるか、全力で逃げるか、どちらかしかないんだ。それはけっこう、しんどいことだよ。」

……中略……

多恵子さん「あたしが言いたいのはね、裏切っちゃいけないってことだ。あんたがいま、とてもつらくて、あんたの母親をかわいそうだと思うなら、あんたは本気を貫く男にならなきゃいけない。簡単だよ。このひとだと思ったら、全てを捨てて、すべてを捧げればいいだけなんだから」

……中略……

多恵子さんは、春先に倒れ、救急車で運ばれていった。

……中略……

多恵子さん「喜一、あんたを一人にしてしまう」
喜一さんは、雑誌から顔を上げ、多恵子さんの手に自分の手をそっと重ねた。
喜一さん 「かまわねえよ。そう長い間のことじゃない」
俺はゆっくりと後ずさり、病院の廊下を走った。背中でランドセルがガタガタと音をたてた。表に飛び出し、バス停で俺は息を整えた。握りあった2人の手が、まぶたの裏にいつまでもいつまでも残った。

……中略……

次は娘もいい。恵理花の体温を腕に感じながら、俺は思う。今度は恵理花が妬くかもしれないが、俺は自分がどうすればいいのかを、もう知っているから大丈夫だ。
きみたちを決して裏切らない。だから安心して、きみたちも誰かを愛すればいい。裏切られ、傷つくことがあっても、恐れずに他者を愛するといい。俺は態度で、俺の大切な家族にそう示し続けるだろう。
死ぬまで飽きることなく。
裏切らず、本気を貫く。多恵子さんが言っていたように、それは本当に簡単なこと。

***********************

久しぶりのお休みに、ビールを飲みながら、まったりと読んでいた「きみはポラリス」。期待がなかった分、なんだか嬉しかった。
言葉が優しくて、そのままでいることを、とても美しい事だと感じた。
色々な人生を、それぞれにキラキラして見せてくれる。色々な人生を、ありのまま、そして個人的に判断せず、書き綴る。
自分の人生こそが、自分だけが歩ける、唯一無二の存在である事を教えてくれる。それが、三浦しをんさんだ。
そして、そういう三浦さんの言葉が、大好きだ!! っと、また思ってしまった(笑)
きみはポラリス イメージ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
(ヴィンテージリメイクバッグやヘンプ、オーガニックコットンなどの素材で作られた商品がそろうセレクトショップ)
69 SURF SHOP https://outlets69surf.stores.jp/#!/

