雑誌をパラパラめくっていたら、大分のお土産特集で目が止まった。美味しそう♪
折角だから、何回かに分けて、残しておこうと思います。

★吉野鶏めし保存会 「吉野の鶏めし」★
吉野鶏めし
昔から親しまれてきた郷土料理だそうで、今は日本橋でも購入できるそうです。もちろんネットショップで冷凍だったりもあり、一回食べてみたい★

吉野鶏めし保存会
昔は、行事があると、収穫されたごぼうやお米、それに鶏をそれぞれが持ち寄ってその場で炊いて食されていた『吉野鶏めし』
いつしか‘おもてなし’の家庭料理として、吉野に嫁いできたお嫁さんに受け継がれてきた郷土の味です。
このおいしい吉野とりめしの味をいつまでも残そうと『吉野鶏めし保存会』をつくり、地域自慢の食文化を次の世代へと伝えています。

使う材料は鶏とゴボウとお米だけ。 何の飾りようもないけれど、親から子へと受け継がれてきた素朴でどこか懐かしい郷土の味です。
頑固なまでに守られてきた素材と味は漫画『美味しんぼ』にも掲載され、また地域に伝わる伝統料理として大分県一村一品にも指定されています。

★千鳥屋本家 「チロリアン」★ 
千鳥屋本家 チロリアン

説明もいらないくらい有名な、千鳥屋本家のチロリアン。入れ物のイラストがすごく古い感じなのに、今見てもかわいくて、この缶がほしかった時期もあります(笑)
素朴で、飽きがこない…。もともと素朴な味が大好きなので、気に入ってます♪
チロリアンの缶

千鳥屋総本家のページ の紹介文
香ばしく焼き上がったクッキーにホイップした口溶けのよいバニラ、チョコレート、ストロベリーの3種類のクリームがたっぷり入ったロールクッキーとクリームサンドクッキーです。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
(ヴィンテージリメイクバッグやヘンプ、オーガニックコットンなどの素材で作られた商品がそろうセレクトショップ)
69 SURF SHOP https://outlets69surf.stores.jp/#!/

広告