第三弾!! フードコーディネーターの高橋みどりさんシリーズww
彼女の選ぶレシピも、また、本当に素朴で、あたたかい家族を思い描ける…。作り方も簡単、材料も身近なので、ご紹介します★
伝言レシピは、高橋さんが人から教えてもらったレシピを紹介しています♪ こうして、また誰かに伝わっていったらいいなぁ。
高橋みどり
★☆ 今日の伝言レシピ … 『みぞれ粥』 ☆★
二日酔メニューとの事。私は、二日酔いした事ないけど、お酒飲んだ次の日はこれいいかも♪
みぞれ粥
≪材料≫ 1人分
・米     … 1/2カップ
・水     … 3カップ
・塩     … 適量
・大根   … 8cmほど

≪作り方≫
1. 米は洗わず鍋に入れ、たっぷりの水で煮る
2. なるべくサラサラな状態にしたいので、途中水を2~3度取りかえる。
   (粥のおねばを取り除く感じ)
3. 大根おろしを作っておく。粥の量と同じくらいのたっぷりが目安。
4. ほぼ仕上がった粥に大根おろしを加え、人煮立ちさせ塩を加えて味を調える。
5.器に盛り、シンプルな味を楽しみつつ、ときどきつけあわせと共にいただく。
■つけあわせとして 梅干し しらす
  … 好みのものを。でもこのさっぱり加減を味わいたいので、あまり強くない味の物が合うと思う。

基本的に気軽な料理をしたい私にとっては、彼女のレシピ本当にありがたい(笑)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
(ヴィンテージリメイクバッグやヘンプ、オーガニックコットンなどの素材で作られた商品がそろうセレクトショップ)
69 SURF SHOP https://outlets69surf.stores.jp/#!/

広告