昨日ご紹介した、KANEIRI MUSIUM SHOPに載っていた東北スタンダードプロジェクトが、とても素敵だったので、ご紹介します。

東北スタンダードプロジェクトのコンセプト
東北には、厳しい環境の中で生まれ、伝承されてきたものづくりがあります。
工夫や知恵、想いを受け継ぎ、伝統技術を深めながら進化させ、伝えていく人々がいます。
TOHOKU STANDARD PROJECTは、東北のものづくりを軸として、東北に根付いた「暮らし方」を見つめる視点です。

それぞれ、動画が用意されていて、作者の生の言葉を届けていて、とても魅力的でした。
1. 福島県 大堀相馬焼
「大堀相馬焼」は、江戸時代初期に福島県浪江町の大堀地区で創業された焼物です。大堀地区を納めていた相馬藩の保護の元、江戸時代末期には東北地方最大の焼き物の産地となりました。青磁釉に墨を塗込む「青ひび」の模様、「走り駒」の意匠、「二重焼」の構造が特徴として知られます。制作技法は数少ない陶匠の間での秘密となり、現代に受け継がれてきました。
大堀相馬焼

2. 青森県 こぎん刺し
「こぎん刺し」は、江戸時代に端を発した津軽地方に伝わる刺し子技法の一つです。藍染めされた麻の野良着「こぎん(小布)」に、白い木綿糸を刺し込み、粗い布目を補強し保温性を高めました。1年の半分近くを雪に閉ざされ、経済的にも社会的にも制約されていた厳しい生活の中、こぎん刺しは農村の女性達の嗜みにもなり、衣服を装飾する細かな幾何学模様が次々と生み出されました。
ブックカバー

3. 青森県 南部裂織
「裂織」は、使い古した布を細く裂き、織りこみ、衣服や生活用品へと再生する織物です。経糸に木綿糸、横糸に古布を用いて織った裂織は、丈夫で温かく、使いつづけるとやわらかな風合いになります。江戸時代、寒冷な気候の為に木綿の育成や入手が難しかった、南部地方(青森県東部)では、大切に使った布を素材にこたつ掛けや仕事着、帯などを織り、それは農閑期の女性の手仕事でもありました。
井上澄子(南部裂織)

4. 福島県 会津張り子
「会津張り子」の起こりは400年程前。豊臣秀吉に仕えた蒲生氏郷(がもううじさと)公が、会津の文化、経済、産業の礎を築く為、京都から人形師を招き下級武士達に技術を習得させ、生活の糧としたことにはじまります。この地方の張り子の多くは赤色を基調に彩色され、開運や魔除け、五穀豊穣や商売繁盛を祈願されてつくられた、縁起の良い置物です。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
(ヴィンテージリメイクバッグやヘンプ、オーガニックコットンなどの素材で作られた商品がそろうセレクトショップ)
69 SURF SHOP https://outlets69surf.stores.jp/#!/

