古い雑誌を観ていたら、面白い特集があったので、そのまま掲載♪
ジャズ好き7人がオススメする、最初の1枚♪ (なので7日連続です★)

第4回目は奥泉光さんが選ぶ オススメのJazz最初の1枚
実は、これ廃盤で、画像さへ見つけるの困難でした(笑)でも、何で、彼がこれを選んだかは、彼の言葉からうなずけました★

★ VARIOUS ARTISTS ★  『ジャズの歴史』
The History of Jazz

僕がジャズを聴きだして最初に買ったのはコロムビア盤「ジャズの歴史」と言うSP盤12枚組のセットでした。かなり高価だったのをおふくろに頼み込んで買ってもらったのを覚えています。ニューオーリンズの黒人音楽から始まってディキシー、スイングと順にたどり、当時最新のモダンジャズまで網羅。こんなに立派な編集は今でもなかなか出来ないだろうと思うくらい、きちんとしたセットでした。そうやって歴史を知っていることが、あとあと色々なミュージシャンと交流を持つ上でも大きな助けになりましたね。
これからジャズを聴いてみたいと思う方も、できればそういうジャズの歴史が一通り分かる物を聴いてみるのが良いと思います。大きいCDショップへ行って店員さんに「ジャズの歴史がわかるものは?」と尋ねてみるのもいいでしょう。間口はなるべく広く取って、その中から一番自分の感性に合うスタイル、アーティストのものを聴き進めていけばいいんです。僕が誰かの何か1枚を薦めるより、自分の好みは自分で決めた方が面白いから。
僕自身は、即モダンジャズの虜になりました。戦時中はジャズなんて聴くとしょっ引かれていたからね。押し入れの中で手回しの蓄音機で聴いていました。今は自由になんでも選べるんですから、ひとまず広く聴いてみる事が大切じゃないでしょうか。
(2007年1月 雑誌 ku:nel より)
内田 修
~内田 修 さん~
外科医 (ジャズの愛好家として有名)
内田修ジャズコレクションのホームページを覗いてみるのも良いと思います♪

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
(ヴィンテージリメイクバッグやヘンプ、オーガニックコットンなどの素材で作られた商品がそろうセレクトショップ)
69 SURF SHOP https://outlets69surf.stores.jp/#!/

