いつもいくお店で、繰り返し食べているのが、先日お伝えした『スキー・ナム・ガイ』と、同じくらいハマッた『ラナ・センヤイ』です。
ラナ・センヤイ

ラナって言うのは、トッピングって意味らしいんですけど、私的には日本で言う『あんかけ』のイメージだと思っています。
で、センヤイ(発音的にはセンニャイに聞こえる)は、平たくて太い麺のこと。
この麺は、多くの料理で使用されていて、麺を取り扱ってる全ての屋台にあります★
そして、タイの屋台は必ず、写真にあるように調味料セットが付いてくるので、お好みで足してください。日本では信じられないんですけど、砂糖が必ずこの調味料セットについてきます。
しかも、結構、みんなタイ人は、砂糖を入れます!!
私は、赤トウガラシを入れるのが好きです♪ タイに来てこの赤トウガラシのパウダーに相当ハマり、何にでも入れちゃってます(笑)

ラナ・センヤイは、とってもおなかに優しくて、夜食べるのにもOK。
一番近いのは「ホウトウ」で、言わばうどんみたいな感じです。 ラナが、身体を温めてくれて、寒いクーラーの中に長いこといた時に、本当に美味しく感じます♪

後、この平たくて太い『センヤイ』を使った、麺料理で日本でもお馴染みなのが、『パッシーユ』(発音的には、パッシーイュに聞こえる)です。
パットは、炒めるという意味で、シーユは醤油の意味です。ただ、この料理の場合、麺の種類は選べず、必ずセンヤイが使用されています。
なので、通常タイ料理の名前は麺の種類が入ってくるのですが、これにはセンヤイを付けません。
パッシーユ

パッタイよりも、屋台だとパッシーユの方が置いてある所が多いです。
タイに来たときには、是非お試しください♪

大人になって、本当に親がどんどん偉大になってきた。
家に帰れば、今でもごはんを用意してくれる。とってもとっても嬉しい。
家庭の味にほっとする♪
今日、ご紹介するのは、『MOM&DAD』です。
MOM&DAD
散りばめられたハートにはMOMとDADの文字が入っています。
パパとママの愛を思いっきり感じてすくすく育ってほしいですね♪

MOM&DAD URL
https://diybaby.stores.jp/#!/

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
(ヴィンテージリメイクバッグやヘンプ、オーガニックコットンなどの素材で作られた商品がそろうセレクトショップ)
69 SURF SHOP https://outlets69surf.stores.jp/#!/

広告