私が、アメリカに留学した理由は、Filmを学ぶ事だったんです。本当に映画が大好きで、留学中や若かりし頃は、毎日のように映画を観てました。
映画にも色々あるのですが、興味を持ったのはドキュメンタリーだったんです。
ただ、実際にアメリカで働いていたころは、CM制作だったんですが、興味はやっぱりドキュメンタリーだった。

以前に、私のアメリカ生活で、中古CD屋さんに時間があれば通っていた事は、お伝えしてるのですが、その中で出会った1枚が『DJ Shadow』の『Dark Days』と言うシングル。
このジャケがカッコよかった!! 段ボールみたいな色の厚紙に、線路が伸びていて、その行き先は真っ暗…で、『Dark Days』と書いてあった。
Dark Days

音を聴いていると、本当にこの世界観に引き込まれていく感覚に陥った…。
もちろん、中古でしかも箱にぐちゃぐちゃに入っていたCDだったので、たったの2USD!!
即購入し、何度も何度も聴きました。ジャケをよく見ると、映画で使用されている音楽だと…。

すごく気になっていたのに、なかなか機会がなくて、ずっと観ていなかった、このドキュメンタリーフィルムをやっと観たのでご紹介します!!

ニューヨークのSubway(地下鉄)のトンネルの中に住んでいるホームレスを撮っています。資料を読むと、この監督さん(Marc Singer)は、イギリス人で、16歳まではイギリスに住んでいたのですが、そこからアメリカに移住しています。アメリカで、1度ホームレスに襲われた経験があって、そこからホームレスに関心を持ち始めたらしいです。
そして、実際に自分がそのホームレスさん達と一緒に住み始め、そして、深い深い闇を知るんです。
その闇にどうにか光を当てられないかと考え、映像に関して全く知識がなかったにもかかわらず、しかも、撮影スタッフ自体もホームレスさん達と言う、正真正銘のインディペンデントフィルムを作っちゃたんです!!
ドキュメンタリーとは言え、基本的に作者の考えとか先入観とか、伝えたい事って言うのが、すごく出てきてしまうのが常なんですが、この映画は、この監督さんの意図とかをあまり感じないんです。
本当にあるがままの、彼らの日常が映し出されてます。 彼らの声を、彼らの全てを、そのまま私達に見せています。 だからこそ、かえって感じます…深い深い闇を…。
そして、このDJ Shadowの音が、本当に素晴らしく彼らの闇を描きだしています!!

トレーラーと同様、このドキュメンタリーの最初に出てくるのですが、『トンネルに入ればとても危険だ、日中だって真っ暗なんだぞ。俺も怖いんだ』って言う言葉があるんですが、トンネルに住むわけが彼なりにある…。そうして、進んでいくと少しずつ見えてくるんです。
あぁ~、映画に興味がない人も、白黒映画なんて!! ましてや、ドキュメンタリーなんて!! って思っている方にも、是非観てほしい…
日本でどうやら、発売されていないっぽいんだけど、英語版なら、ネットで検索するとありますよ!!
VIVA サンダンス!! 日本でも売り出せばいいのに…。でもマイナー過ぎ??
きちんと観ておかなくちゃいけない世界も、この世には存在すると思う。日本だって、だんだん貧富の差が広がって、こういう問題に直面しなくちゃいけなくなると思う。
これを観て、きちんと自分なりに考える、見つめ直す、機会が出来たらいいなと思います。
すっごくマイナーな映画の紹介になってしまい申し訳ありません…。多くの方に知ってほしくて…。

今日は、Hot Rodと言うブランドの中から『HELLBENT』ご紹介します。 アメリカをイメージさせるシャープなデザインです。
HELLBENT
ここで言う『HELLBENT』は、車が描かれているので、「猛スピードでぶっ飛ばす車」みたいな意味です☆
男の子なら、このシリーズ1つは持っていたいと思わせる、走りやハーレー好きの人にはたまらないデザインですよ!!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
(ヴィンテージリメイクバッグやヘンプ、オーガニックコットンなどの素材で作られた商品がそろうセレクトショップ)
69 SURF SHOP https://outlets69surf.stores.jp/#!/

