Thaiの音楽って、こっちに移住するまで、全く知らなかったのですが、やはりこちらに住めば、あちこちでThai musicが流れています。
日本で言う演歌の様なものもあれば、Rockとかまであるんですが、今日紹介するのは、Thaiでむちゃくちゃ売れたPOP Musicです。
知ったきっかけは、旦那の友人(タイ人)が、兎に角これを聴けと言った事から(笑)
この人たち、タイでは凄く有名で、日本のミスチルの様な存在らしい。
その友人が、この曲の背景も教えてくれたので、それも一緒にご紹介します。

【曲名】
[ไกลแค่ไหนคือใกล้/klai kae nai kue klai]
君の心に届くまで

【アーティスト名】
Getsunova

【背景】 戦争で、足を失い偽足となってしまった女の子。
そして、足と同時に彼女は声を失ってしまったため
話す事が出来ない…。その子に想いをよせる。
彼女が何を思っているのか、知るすべもない…
それでも、思い続けている彼の気持ちを
歌っている歌です。

**********【歌詞】***************
พยายามจะทำวิธีต่างต่างให้เธอนั้นรักฉัน
振り向かせたくて あの手この手を尽くしてきた
พยายามทุกวัน มอบให้ทุกอย่างที่เธอต้องการ
毎日 がむしゃらに 僕のすべてを捧げてきた
เหมือนเดินบนสะพานที่มีปลายทางคือใจของเธอ
君の心に向かって架かる橋を ひたすら歩くように
ยังคงคิดและหวังจะนำเอารักแท้นี้ไปให้
どうしてもこの愛を 君に届けたいんだ

แต่ทำไม เดินมาเนิ่นนานไม่ถึงซักที
でも何故か どれだけ歩いても辿り着けない
แต่ทำไม มองดูเส้นทางเหมือนยาวออกไป
どうしてだろう 道のりは険しくなるばかり
อยากรู้ว่าฉันต้องทำตัวอย่างไร
どうすればいいか 知りたいんだ

* อีกไกลแค่ไหน จนกว่าฉันจะใกล้ บอกที
後どれくらいで辿り着ける? 教えて
อีกไกลแค่ไหนจนกว่าเธอจะรักฉัน เสียที
いつになったら 僕を愛してくれる?
มีทางใดที่อาจทำให้เธอสนใจ ได้โปรด
君を振り向かせる方法は何? お願いだから
บอกกับฉันให้รู้ที
教えてほしい
ว่าสุดท้ายแล้วฉันยังมีความหมาย
少しは近づいているのかな?

ยังไม่คิดยอมแพ้ ฉันเพียงแต่อ้อนล้าก็เท่านั้น
諦めたわけじゃない ただ、少し疲れただけ
ภายในใจยังคงรักเธอเหมือนเดิม ไม่เคยเปลี่ยน
この心は まだ 君を愛しているんだ
คงจะดีไม่น้อย ถ้าเธอบอกให้ฉันได้รับรู้
どうか僕におくれよ
ความในใจของเธอ เหตุผลต่างต่างที่ยังซ่อนไว้
この迷路に隠された 愛への道しるべを

ว่าทำไมเดินมาเนิ่นนานไม่ถึงซักที
でも 何故か どれだけ歩いても辿り着けない
แต่ทำไม มองดูเส้นทางเหมือนยาวออกไป
どうしてだろう 道のりは険しくなるばかり
อยากรู้ว่าฉันต้องทำตัวอย่างไร
どうすればいいか 知りたいんだ

* อีกไกลแค่ไหน จนกว่าฉันจะใกล้ บอกที
後どれくらいで辿り着ける? 教えて
อีกไกลแค่ไหนจนกว่าเธอจะรักฉัน เสียที
いつになったら 僕を愛してくれる?
มีทางใดที่อาจทำให้เธอสนใจ ได้โปรด
君を振り向かせる方法は何? お願いだから
บอกกับฉันให้รู้ที
教えてほしい
ว่าสุดท้ายแล้วฉันยังมีความหมาย
少しは近づいているのかな?
******************************

Music Videoは、女の子が現代的すぎて入れないし、歌ってる本人の髪が角刈りぽかったり、演奏してる人が皆口を黒っぽい布で覆っていたりと…突っ込みどころは満載なんですが、歌自体は良いですよ。
Thaiの音楽って、なかなかふれる機会がない日本の皆様へ…たまには異国文化に触れるのもいいのでは…

そして、今日ご紹介するのは、『Skull Garden』です。
SKULL GARDEN
白地に散りばめられた、スカルや蝶や碇… とっても華やかで、賑やか!!
黒の紐が全ての要素をスッキリとまとめてくれています。
KID SLUGが好きな方には、これおススメです!!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
(ヴィンテージリメイクバッグやヘンプ、オーガニックコットンなどの素材で作られた商品がそろうセレクトショップ)
69 SURF SHOP https://outlets69surf.stores.jp/#!/

広告